2012年11月17日 (土) 09:46 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 下手っぴゴルファーが20年位前のドライバーから遂に買い換え | | | Edit |
今年ももう残すところ1ヵ月半。
言い古された事ではありますが、一年が経つのは本当に早いね!

年末っていやぁ、今年の抱負はゴルフの1ラウンドを110で回る事だったけど、そんなささやかで唯一の抱負すら達成してないなぁ・・・・と思うと自分の人生について考え込みたくもなりますが、それは置いといて。
そもそも今年はラウンドを1回しかしていないし、その時のスコアは120。
スコアを縮めるにはあまり間を空けずにラウンドをこなした方が良いらしいですね。

それでも今年は意識して練習に頻繁に(といっても月1~2回でしたけど)行くようにしたし、初めて道具にも目を向けました。

これまで使っていたゴルフクラブは全部貰い物。(と借り物)
で、今回、買ったよー(´・ω・`)って話をしたいのが、ドライバー。

新旧ドライバーを比較…

ところでこのドライバー(銀色の方)を見てくれ。こいつをどう思う?

DSCF4047.jpg

すごく・・・小さいです・・・


10年以上前にゴルフを始めた(始めさせられた)時に会社の人から譲り受けたお古のドライバーをずっと使っていました。
Maruman Furrow Sole 12 TAP って書いてあります。

DSCF4032.jpg DSCF4031.jpg

10年前の時点でタダで若者にあげちゃえるものだったので、もう20年くらい前の品物かな、と思ってます。
また、前の持ち主が、ゴルフ大好きで、ガタイが良くてゴルフコンペの度にドラコン(つまり飛距離賞)を狙う人だったので、まぁ、悪いクラブじゃないんだろうと思います。

201206021137000.jpg

でも、見ての通り、小さい。とにかく小さい。

ゴルフ場でキャディーさんと、「あら?ドライバーを持ってないのね?」「いえ、これがドライバーなんです」というやり取りを何度した事か。(笑)
それなりにお年を召したキャディーさんがドライバーと一見で認識できないという事は、ただ古いというよりも、そもそもちょっと特殊なドライバーなんじゃないかと、自分がドライバーショットが苦手でさっぱり上達しないのもこの道具の所為なんじゃないか、と、そんな風にも思ったりしました。
が、このドライバーについてはグーグル先生すら何も教えてくれず。

かと言って、割と新しく、頭の大きなドライバーを友達から借りて打ってみても、さらにひどい。
新製品ドライバーのCMとかでは、「球の捕まりが良く曲がりにくい」、「打ち損ねにくい」、「飛距離がアップ」とかを宣伝文句にしてるじゃないですか。
で、そんだけ改良が進んでいるなら、そして「ゴルフは道具だ」っていう人も多いって事を考えれば、20年前のドライバーより最近のやつの方が絶対いいはず、と思うじゃないですか。
いや、まぁ、実際性能は良いんでしょうけど、自分にとっては、ほとんど思いっきり右に曲がって飛んでいく(スライスする)ばかりだし、飛距離もちょっと長いかな?という程度だったので、ラウンドする時は古いこのドライバーを使い続けていました。

そんな今年、ゴルフ練習場でたまたま試打をしたドライバーが好感触だったので、即購入。
(上の写真の右のやつ)
自分としては、ゴルフクラブを初めて自費で購入した、って事は結構大きな事件でした。(笑)

ちなみに、コレ。

MacGregor MACTEC Long NV 10° (SR)



ちゃんと真っ直ぐ飛ぶし、しかも飛距離がSUGEEEEEEEEE!


・・・と、思ったんですがね、

いざ購入した新製品を手に練習してみると、「アレ?こんなんだっけ?」という感じで、飛距離はまぁまぁって程度だしスライスもする。(;´д`)
試打クラブと同じスペックの同じ商品を同じ設定で使っているはずだが。
一緒に試打した友人も感触が違うと同じ感想を口にしていたけど、疑問に思いつつ何度か練習を重ねていたら、また段々いい感触になってきたので、ただ俺が下手だって事なのかな。(・∀・;)
それに、たまにあの古いドライバーに持ち替えて打ってみると、これがまた前よりも上手く打てる!
むしろ古いドライバーは自信を持って(あまり打ち損ねる気がせず)打てるようになったので、ゴルフが少しは上達した、のかも。

っていうか、自分で買ってみるまで、ドライバーは、シャフトの硬さとか長さとかを選んで買うものだって事を知らなかったですよ。
そもそもそんな種類が用意されていることもね。
そういえば試打の時もどれを使うか聞かれたな。今思えば硬さを聞かれてたんだけど、その時は何言ってるのかよくわからなかったから、「普通ので」って答えてました。///

他にクラブとしては、フェアウェーウッドとユーティリティーの購入をよく勧められますが、今のところまだ買う気はありません。

今所持しているクラブは、
ドライバー、3~9番アイアン、ピッチング、アプローチ(52°)、サンド(58°)、パター。
3番アイアンを自分としては得意としているし、便利なクラブに頼る前に手持ちのクラブで地道にやっていこうと思っています。


今年はゴルフシューズも買い換えました。
頻繁でないとはいえ10年以上使ってきて、ふと靴底を見てみたら、スパイクが削れてつるっつるになっていたので。


あと、プロゴルファー猿のアニメOP曲 『夢を勝ち取ろう』 が自分の中でリバイバルブーム中です。w
ちょっと前にラジオで耳にして以来ですが、カラオケで歌っても熱くていい感じ。

飛べ、早く強く~高くぅ~ッ♪



あぁ、ドライバーショット上手くなりたい!

スポンサーサイト
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ
2012年11月10日 (土) 16:26 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - もう家を出ました、とソバ屋の出前みたいな事を答えつつ | | | Edit |
休日出勤。

しかし、

確かに私は昨日の退勤時にホワイトボード(行動予定表)に「8/10土出勤」と書いてきた。

出勤はする……するが、私は出勤時間の指定まではしていない。

どうか諸君らもそのことを思い出して貰いたい…

つまり…

私がその気になれば23:59 に出勤する事も可能だろう…ということ…!


ざわ…ざわ…
テーマ:つぶやき
ジャンル:モブログ