2012年06月25日 (月) 03:55 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今のうちにレバ刺しを食べておこう | | | Edit |
レバ刺しが日本国内で全面禁止されるまであと一週間。

そんな折、麻布十番を歩いていたら、「レバ刺し禁止まであと7日!今のうちに」と書かれた黒板のある店を見つけた。
おっ?というこちらの反応を見逃さずに店員さんに声をかけられ、入店。
思わぬところでレバ刺しを食べることができたよ。

焼鍋 まつ岡 (麻布十番)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13117399/


raw beef liver_ 2

店員さんも、レバ刺し目的で来る人がどっと増えて、ウチは焼鍋の店なんですけどね、って苦笑してた。(笑)
この暑い時期に鍋はちょっと、と思ってレバ刺しを惜しみつつ通り過ぎようとしてたんだけど、そんな暑い思いをすることもなく、豚焼鍋もとても美味しくて、入ってよかった~。


実際、このレバ刺し禁止の件を数日前に思い出してから、食べられるお店を探したんですけども、なかなか無い。
そもそも1~2年前にどっかの安焼肉屋が生肉で食中毒事件(確か男の子とか死んだよね)を起こしたり色々あって以来、ユッケとか生レバーとか、生肉を出す店がぐっと減ってた。
そんなところに、厚生労働省が7月1日から飲食店での生レバーの提供を禁止することを正式に決定したのが2012年6月12日。
その発表から禁止期日まで約半月しかなかったわけで。
特別に大好物ってわけじゃなかったから油断してたけど、レバ刺しを売りにしていた店なんかは、もう、予約が殺到してもう全然ダメ。
そろって「7月以降じゃないと予約受付できません」って言われたけど、7月じゃダメじゃん!(^^;

ちなみに、「金舌 (赤坂・白金)」と、「ホルモン寺 (蔵前)」が、そんな感じで取り付く島なし。

あと、東京都内で、知る限りでまだ予約可で食べられるのが、

ホルモン焼肉酒場 すごいね!ゴン太くん (旧店名:ホルモン酒場友ちゃん)(阿佐ヶ谷)」と、「明月館」(新宿西口、小田急ハルクの裏)、新宿にあるホルモン屋、新橋にある韓国人がやってるホルモン焼肉屋。
ほかには、池袋の「焼酎居酒屋BETTAKO」とか、大森の「焼肉白ひげ」でも食べられると聞いたけど、予約状況は知らない。
特にホルモン系の焼肉屋では扱ってたりするみたいなんで、探せばまだまだあると思う。


金舌なんか、「日本一のレバ刺し」を売りにしてたのに、7月からは石焼レバーにメニュー変更らしいよ。
一度食べに行ってて良かった・・・と言っても、こんな事態になる以前の話、特にありがたみも感じずに食べたのであまり記憶にないのだが。(苦笑)

禁止が解かれる時は来るのだろうか?
殺菌など安全に食べるための対策が見つかれば解除を検討するという事なのだそうだけれども、あんまり期待できないなぁ、と思う。
7月以降も、一部の焼肉屋では「焼いて食べる用に出したけど客が勝手に生で食べた」という形で生レバーを出してくれるのではないか、と考えている人もいるけれど、罰則(2年以下の懲役か200万円以下の罰金)付きの法律という事なので、そんなリスクを冒す店はまず無い気がする。
なんでまぁ、こんなくそったれな法律が出来るかなぁ。



マンナンレバーこんにゃく 1袋 20枚入
ハイスキー食品株式会社
売り上げランキング: 1636

テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ
2012年06月08日 (金) 02:35 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - サンボマスター 『蕎麦屋の親父に聞きました!「サンボマスターの新曲まだですか?」「さっき出た所です」ツアー2012!』ツアー@新木場スタジオコースト 2012.5.6 | | | Edit |
GW最終日に、サンボマスターのライブに行ってきました。
大変いいライブだったんですが、その模様がいよいよ今週末、6/9(土)夜にテレビでオンエアされるという事で、今更ながら記事書きます。

====================================
6月9日(土)24時~25時30分
NHK BSプレミアム
「音楽熱帯夜 -サンボマスター ライブ2012-」
====================================

sambo master shinkiba 2012


なんか、だって、上手く言えない。(笑)

ただただ、尋常じゃなく盛り上がったライブで、あんなに気持ちのいいロックのライブは初めてでした!

ボーカルの山口さんが途中で「今日はすごい夜になりそうです!」と言ってた時には、まだ更に盛り上げる為のリップサービス半分かなと思って聞いてたけど、まぁ、終わってみれば
「泣いた!今日は泣いた!今日は恐ろしいくらいのライブでした。ありがとうみんな。これくらいすごいのは……なかなかないね!」
という言葉には心底同意したよ。
セットリストをコピペしようと思っていくつかのライブレポを読んだけど、どれも似たような感想だね。
「沸騰」、「とほうもない」、そんな表現が並びます。
サンボマスターのライブには何度か参加していて、毎度毎度いいライブだと思ってたけど、今回のはまた頭一つ抜けて盛り上がっていました。

なんて表せばいいのか分かりませんが、いいんですよ。

歌詞がどうとかじゃないんですよ。

知ってる曲だとか知らない曲だとかでもないんですよ。

失礼ながら正直言って彼らの楽曲が手放しで好きなものばかりではない。どんなライブに行っても、いつもどこか冷めた気持ちを残したままそれを楽しんでる。そんな俺が、この日は、連れとは開始5秒ではぐれたのもなんのその、ほぼステージ真ん前の密集地帯で汗だくで燃え尽きてやろうかとするザマ。(笑)

何がそんなに良かったのかね?
新曲4曲+他は全てシングル曲、で編成された選曲?
ちょうどその頃、スーパームーン(地球と月の距離が年間で最も短くなるタイミングに満月を迎え、月がやたらとでかく見える現象)の時期だったから、ほら、普通の満月だって狼男伝説とか、いろいろ人が興奮しやすいって話もあるし、なんかそのスーパームーンも影響あったのかなと思ってもみたり。

テレビで伝わるのかな?

特に、前半なんかはボーカルの声がしゃがれてて、「大丈夫かな?」とも思ったし。
テレビで見るなら、後半には声の調子も戻るので、最後まで見るのが吉だよ。


Vo.山口「ケガすんなよ!僕らのライブも女の子が多くなりました。女の子にケガさせるなよ!素敵な出会いを作ってください!『ケガしない・させないツアー2012』でやっておりますのでね(笑)」

【セットリスト】
01.歌声よおこれ
02.青春狂騒曲
03.美しき人間の日々
04.世界をかえさせておくれよ
05.きみのキレイに気づいておくれ
06.静かに光り続けるもの(新曲)
07.君を守って 君を愛して
08.全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ
09.希望の道 (Acoustic Ver.)
10.I Love You (Acoustic Ver.)
11.光のロック
12.そのぬくもりに用がある
13.あなたの事しか考えられない(新曲)
14.I love you & I need you ふくしま(猪苗代湖ズ)
15.あの鐘を鳴らすのはあなた
16.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
17.できっこないを やらなくちゃ
18.Rock'n Roll is not dead(新曲)
<アンコール>
01.恋する季節(新曲)
02.あなたといきたい




スーパームーン以降、金環日食とか金星が太陽面通過とか、なかなか貴重な天体現象が色々あったよねー。

まぁ、俺は、金環日食がいつなのか当日まで知らなくて、朝起きたらなんか暗くて「雨でも降んのかな」くらいにしか思わないまま家を出て、それから路上で空を見上げる人の姿を見てようやく理解したよ。
曇り空だったのが幸いして、サングラス的な道具を使わずとも、しっかり金環日食を見る事が出来ました。

もしかしたらもう一生、というか数世代先まで見る事の出来ない天体現象ですら、興味の持ちようによってはそんなもの。

このサンボマスターのライブに参加出来た事を、僕は嬉しく思っています。




サンボマスター 究極ベスト
サンボマスター
SMR (2011-04-06)
売り上げランキング: 1525

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
2012年06月03日 (日) 23:39 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クレジットカード、2階級特進 | | | Edit |
プラチナカード、なんかあるといいかなと思って申請してみたら、届いた。

ゴールドカードを持ってなきゃダメ、とか、しかも毎年100万円以上をそのカードで決済してなきゃダメ、とか、そんな話を聞いた事があったけど、嘘だわ。

クレジットカード使うのが嫌いで、毎月の決済はインターネットのプロバイダ料金だけ、たまに映画館の座席指定予約に使うのと、しいて言えばもっと稀に海外旅行時に使う時もある、それだけで、普通のカードしか持ってない俺にも発行されたもの。

完全に庶民だが、カードを持って10年ちょい、すべて一括払い、リボだのキャッシングだのの利用暦無し、という綺麗な利用状況が評価されたものと推察する。

まぁ、カードに付いている各特典(空港のラウンジ利用とか)を利用する機会はまず無いと思うけどね~。

初給料日の1週間前、残金が500円しかなく、事務所にあった非常食のミニカップラーメンと100円でいっぱい入ったチョコパンで食いつないだ所から始まり、普通のサラリーマンとして働いて10年ちょい。
客観的に見ても安定した状況だと評価されたようで、少しほっとした気分だよ。


それにしても生意気を承知で正直言って、カードのデザインはもうちょっとなんとかならなかったのかね。
シンプルなのは良いんだけど、高級感を出すセンスがイマイチかと。(゜д゜)
この更に上のクラスとして噂に聞くブラックカードは、また違うんでしょうが、それを持てる身分になることは、まぁ、無いな。(笑)

とりあえず、プラチナカードは今やそんなに敷居が高くはないみたいなので、気になる人は申し込んでみれば良いんじゃないかな。

テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー