2011年02月26日 (土) 23:52 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - OT、それは | | | Edit |
作業療法士とは、

「作業を通して人々の健康と安寧を促進することを業とする者」(Wikipedia)

あぁ、つまり、



1279970889598.jpg


この人のことか!(←違います)

まぁ、ホントにね、この北斗の拳のハート様を思い浮かべてしまったわけなんですけども。

友達がこの作業療法士の国家資格試験を明日受験するというので、ところで作業療法士って何よ?とググってみたところ、Wikiの記事を見つけた。
簡単に言えば、広義でのリハビリテーションを行う人で、医療資格の一つだそうです。
すごいですね。
試験を控えた人達の目の前に、暗黒面に「堕ちる」事で有名な某キャラクターが現れるのは縁起が悪かろうと思いますので、明日は俺はうっかり母校訪問(試験会場らしい)なんかしないように気をつけようと思います。w
May the force be with you!




参考:ハート様 (「北斗の拳」から)

「北斗の拳」の初期に登場した人物。
関東一円を支配する一大勢力の幹部最強の男。
世紀末には珍しく普段は非常に温厚な性格で、家畜(奴隷として使役される一般住民)に対して乱暴を働く部下達の乱暴を諌めている。血を見るのが嫌い。
しかし、ひとたび自らの血を見ると「いてえよ~!」と逆上して部下だろうが何だろうが周囲の人間を皆殺しにしてしまう悪癖がある。
どんな衝撃も吸収する肥満体を活かして、物語中で初めてケンシロウをダウンさせるなど善戦したが、結局、北斗神拳に破れた。
その際の断末魔がかの有名な「ひでぶっ!!」である。



heartsama06.jpg o0480036011006172913.jpg




それにしてもですね、

ハート様で「北斗の拳」繋がりで思い出したけど、数ヶ月前のブログの記事に「ラオウの異名をとる上司の下に異動になった」と書いたんだったなー。

相当恐ろしい人だと聞かされていたけれど、結論から言うと、只の超パワハラおやじでした。
相手を人として全否定する怒り方をするし、そもそも怒る原因が理不尽。(イメージ図↓)w

3f04d6afe01cc8f0b182-LL.png


そうして多くの部下を潰してきた人を、果たして「ラオウ」と呼ぶのはいかがなものかと、ラオウに失礼ではないかと、せめて「きみたちは大事な労働力なんだ」と仰るハート様の方が上司としては良いのではないかと思うわけですがw、

俺は今でもそのラオウが総責任者を務めている部署で勤務しています。
まぁ、俺は、ちょっと指揮命令系統が違うんで、そのラオウさんは直接の上司では無く、したがってその説教を受ける機会もあまり多くは無いのですが、直接の部下の人達はなかなか悲惨です。
部署の人達のモチベーションは物凄く低いし、誰もラオウに報告・相談をしたがらないものだから、ただでさえ問題山積みの特殊な部署だというのに、更に新たに問題が生まれ、、、という悪循環。
そんな職場の歯車がなんとかちょっとは噛み合ってくれるように努めるのも自分の役目です。

その部署の特殊性の一つが、山ほどのクレーマーを相手にしなきゃいけないという事であり、その対応も悩ましいところ。
この数ヶ月の自分の仕事の大部分を占めていたのはこっちの業務でした。


そんなこんなの所為で、この数ヶ月はかなり忙しかったし、なにより、すごく真人間として生きていた感じでした。w

ここしばらく、何かふざけたマネしようとか、日記などの記事を書こうとか全く思わなかったさ!www


とりあえず3週間ほど前にそんな仕事に一区切りがついて以来、昨日まで、ジムで体を動かしながらマクロスFの再放送を見る事を日課にしていたのは最近の日記に書いた通りです。(;゚∀゚)=3
昨日でマクロスFは最終回になっちゃいましてね・・・。
来週からはジム通いの楽しみが少し減ってしまって、通う頻度も落ちそうですが、どっちみち来週からまた仕事が忙しくなる予感。

そうして興味を失ってしまう前に、今週末は、今日から劇場公開されている『マクロスF劇場版 サヨナラノツバサ』を観に行きたい気もします。(笑)
あー、でも映画なら、『英国王のスピーチ』も観たいなぁ。

と、言いつつ、

今日は早速サービス休日出勤で土曜日が一日潰れたのでした。

OT。

・・・関係ないけど、残業(Over Time)の略と、作業療法士(Occupational Therapist)の略称は一緒だな。(笑)


明日、試験を受ける方々、作業療法士の他にも理学療法士とか、その他にも何か色々試験がある人がいるかと思いますけれども、是非気持ちよく試験を受けてきて下さいね!



スポンサーサイト
テーマ:楽しく働く
ジャンル:就職・お仕事
2011年02月22日 (火) 19:13 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 一月後には桜が咲いてる、ってマジですか | | | Edit |
今日は職場から最寄のスポーツジムの定休日。


どうしよう・・・


どこでマクロスFを観よう・・・?(笑)


そんな事より、3日前の合コン相手の女子にどういうメールを送るかを考えた方が余程身があると思われるけれど、むしろ身(脂身)がいらないからジムに行くわけで。
たとえ脂肪であろうとおっぱいは好きですけどね!
個人的には大き過ぎるおっぱいは好きじゃないはずなのに、巨乳さんを見かけるとつい目が行ってしまうのは男のサガと言うのか、自分の心身はまだ健全なんだなと安心する不思議な瞬間でもある。(笑)

ところで今日のマクロスFは、そんな脂肪分の無いクランが想い人に半裸で告白する回だそうで、これは見逃せないと!w
・・・うん、ごめん、その想い人(ミシェル)が戦死する回ですよね。
そういう悲しくも節目な話なので、見たくないけど見たい。

ちなみに、あらかじめレビューサイトを見て、いつジムを休む休養日にするかを検討してます。
だから、お分かりのように、もう最終回まで大体の話の内容は知っているわけで。
別にいいじゃない。
ネタバレでつまらなくなるようなら、それは元々つまらないものという事ですよ。


・・・なんだろう?

今日の日記はおかしな方向に話が膨らんでいく。w
こうやって徒然と日記を書くのは久しぶりだなー。

そう言えば昔はこんな風に日記を書いてたんだっけ。
色々と環境が変わった所為もあるけれど、こういう記事の書き方を忘れていたよ。

そうして2ヶ月くらいブログを完全に放置してた時期もありましたが、その間もアクセスは減らず、むしろ少し増えた事が不思議・・・と言うか、本当に有難うございます。
ここのところ、アクセスは毎日60くらいあるようで。

・・・まぁ、そのうちの一部は会社の関係者である可能性があるけどな!www

多分、会社PCのアクセス履歴から知られたのかと思うけど、会社のそこそこ偉い人にもバレてるっぽい。
暗に、しかし確実に、俺のベイダーマスク話とか知ってたもんな、あの人。
未だに言動を監視されてるかもしれん。w

まぁ、別にそれならそれでどうでもいいです。


近々更新予定として頭の片隅にある記事は、

1.昔バーレーンにサッカー観戦に行った時の話
 (最近のデモとかのニュースを見て思い出したので、消失した記事のリメイク)
2.海外就職マジレスアドバイス
 (これもリクエスト頂いてからもう4ヶ月くらい経ってるよね・・・)(´・ω・`)
3.ヘッドホン娘画像フォルダ開放第3弾
 (希望者はわっふるわっf(ry
4.ダースベイダーのボツネタを活かした小話
5.仕事の近況的な何か


そんな感じかな。
これらを数日おきにアップ出来たらいいな!


その前に、3日前の合コン相手に今更送る挨拶メールも考えなきゃいかんな。(笑)
一応、メアド交換してからメールを送らないまま3日経った事を少しは気にしてるんですよ、そういう配慮(?)もやれば出来る子なんですよ、と、誰に何を伝えたいのか分からないアピールをしつつ・・・

うん、その合コン相手、別に嫌いじゃなかったんだけどね。
ショートカットの娘とか、私、結構好きですしね。
でも、会社の先輩が主催の会だったとは言え、先輩よりは俺は若いとは言え、あの女性達までもに「え、私より若いと思ってた・・・」と口を揃えて言われた瞬間、今日は脈なしだなと思いましたね。

やっぱ身は無しな方向で。

脂身の話な。


2週間ちょっと、トレーニングを頑張ったのに体重はこれっぽっちも減ってませんが!
って言うかもうマクロスF始まってるうぅぅぅ



あと一ヵ月後には、桜が咲いているはずなんです。
そうです、春ですね。

友達にもサクラサク人がいるはずなんです。

自分にも春は来るのでしょうか?

そんな心配をしなくても、俺の場合は頭の中がいつだって春なのかも知れませんがね。w


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2011年02月16日 (水) 18:52 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - トレーニングFrontier | | | Edit |
先週からかなり真面目に肉体トレーニングに励んでいます。
突然何かに目覚めたかのように。

えぇ、もちろん、バレンタインデー対策ですよ。

2月14日に甘いチョコをたくさん食べても太らない体を作るために!
成果は早速少し出て、体型がちょっと良くなった気がする。( ゚∀゚)o
貰ったチョコだってその日の夜のうちに食べてやりましたよ!

・・・職場のおばちゃんから配られた1個をな!!!w

1278322097382.jpg



えぇ、もちろん、トレーニングがバレンタインデー対策というのは嘘ですよ?

映画『あしたのジョー』の予告編で見た伊勢谷友介と山下なんとかの肉体美に刺激を受けたとか(ちょっと映画観てみたい)、ここ数ヶ月続いてきた性格歪みそうな仕事がようやく一山超えて気分転換としてトレーニングを始めたとか(鬱っぽい気分になった時の運動の気分転換効果は異常)、まぁ、色々な理由はどうでもいいんですが、要するに「気が向いた」、そういう事です。

最近のマイブームは、夜7時~8時のアニメ『マクロスF』を見ながらのジムでのランニング。w

Tokyo-MXテレビで、平日の毎日夜7時から2話ずつ再放送やってるんですよね、今。
定時ちょっと過ぎに退社して、ジムに行って、ウェイトトレーニングしてから1時間ほど走りこんで汗を流す、というパターンにぴたりとはまってちょうどいい。
というか、そういうパターンを守ろうと努力する事も含めてちょうど良いのです。

10数年ぶりにTVアニメを見てるんだけど、なんかね、戦闘シーンのあるアニメを見ながら走っていると(他のトレーニングでも可)、頭の中がいい具合に空っぽになってトレーニングが捗るという事実を新発見!(笑)
他の適当なバラエティー番組とか平和なアニメだとなぜかそうはいかない。


体に適度な休みを取らせる事も必要なのだけれど、さっきwikiで調べたら、今日のマクロスFは第11話と第12話。
12話「ファステスト・デリバリー」・・・・・あれ、これって超時空シンデレラの回じゃん?
これは仕方が無い、今日もジム行くかwww
え、何ですか先輩?銀座のバーにOLナンパ?行かねーw ちょっと私用があるんで。じゃ!w


そうしてジムに向かいつつ、その昔、カタールのドーハで「キラッ☆」とやってた事を少し懐かしく思い出す俺なのでした。

参考:『コカコーラ・ゼロ誕生秘話 キラッ☆』
http://godspeeddiary.blog84.fc2.com/blog-entry-165.html


体を適度に鍛えておく理由は、ほら、アレだ。

いつかまた体を張るためだよ。w

明日の為に打つべし!打つべし!





テーマ:マクロスF
ジャンル:アニメ・コミック