2010年08月22日 (日) 23:36 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 麻布十番納涼祭り 2010 | | | Edit |
麻布十番納涼祭りに行ってきました。

個人的には夏の恒例行事でございます。
この時期に東京にいて欠かした事は無いね!

DSCF3070.jpg

うん、まぁ、特に変わった事は無かったよ?

いつも通り・・・・人混みで、浴衣の人も外人さんも多くて、でも露天が並んでるだけの普通の夏祭りで。

そして、なんか毎年思うんだけど、美人or可愛い女性率が高いような気がするんだよな~。(笑)
多分、あの雰囲気でそう感じるというだけだと思うけど!
浴衣の魔力かも!w

子供の時とは違って、おもちゃが当たる(?)くじ引きとか金魚すくいとかをやらなくなったので、1~2時間かけて祭りの会場である商店街をぐるりと一回りしながら露天の食べ物とビールなどをいくつか飲食して楽しむだけになりましたが、それでも良いもんです。
もちろん、ベイダー卿として来たらどんなネタを作れるか?という視点でも見ずにはいられないんだがw、恒例行事として普通に楽しむことはやめられない。
チャリティー握手の露天を開いていたザ・デストロイヤー(元プロレスラー)と握手して記念撮影をするなんてのは、マスクマン同士でちょっと面白かったかな、と思った。(笑)


それにしても、今年は高架下の広場が工事中で閉鎖されていて、十番祭りの目玉でもある国際バザールが無かったり、人混み緩和を考慮したのか、通路の片面しか露天が並んでない場所が多かった気がするし、いまいちスケールが小さかった気がします。


それでちょっと物足りなかったので、今年は帰り道に六本木ヒルズまで足を伸ばしてみた。

六本木ヒルズ夏祭り2010_1 六本木ヒルズ夏祭り2010_2

六本木ヒルズでも広場で盆踊りとかやってたよー。

あと、なんか、お祭りとは関係無しに、ドラショップがやってた。
日本全国のドラえもんグッズを集めたお店。
ドラえもんの気ぐるみ、初めて見たわ。w
ドラえもんと握手して記念撮え(ry



深夜、帰り道に再び麻布十番商店街を通り抜けたけど、その時にはきれいさっぱり片付けられてお祭りの痕跡はほとんど無かった。
お祭り中の3日間、夜の9時にお祭りが終了すると毎日深夜までには露天は一つ残らず片付けられて、翌日午後に再設営が始まるまで普通の商店街に戻るのが、毎度ながら凄いと思う。

こうして・・・夏を実感するイベントであり、また、これが終わると秋が近いことも実感するというイベントが終了~。


テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報
2010年08月14日 (土) 18:18 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アブダビ(UAE)で邦人事故死、ねぇ・・・ | | | Edit |
4 japanese died in abu dhabi
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100813-OYT1T00452.htm


ほんの数年前に隣国のカタールで全く同様の自動車事故があったんですよね。

街で飲んだ後、街から遠く離れた砂漠の奥にある宿舎(勤務地)まで帰る高速道路の途上で、現地雇用の外国人ドライバーが運転する車がトラックに追突。乗員死亡。

亡くなった人数が2名という以外は、事故の模様から何からそっくりそのまま似過ぎていて、その前のカタールでの事故の時の近い関係者としては何とも、な気分です。

ご冥福を祈りつつ・・・


今回の事故は中東の駐在日本人達にはかなり大きい衝撃を与えただろうなぁ、と想像してみる。

以前のカタールの事故の時も、直後はシートベルトは必ず着用するように、とか、運転手の疲労などにも心を配るように、などの通達が各社の中で回ったものでした。
今回も似たような通達が出ることでしょう。

ぶっちゃけ、あの中東近辺では死人が出ない程度の自動車事故ならそれなりの頻度で起きていて、自分も命の危険を薄々感じながら生活してました。
それはそれとして楽しく生きてましたけどね。w

そういう環境下で、

心を腐らせる人とそれはそれとして楽しく生きる人、

事故死する人と無事故無傷で生還する人、

そんな各々を分けるのはほんの些細な心掛けが9割、運が1割、ぐらいかな?
細かな心掛けにも色々あるけれど、うーん・・・、そのどれもが、どれだけ自分の命とか人生に自覚、というか責任を感じているか・・・ってか簡単に言えば「自分の命は自分で守る」みたいな事が常識として本当に理解できていれば、そういう心の持ちようから心掛けなんてものは自然に生まれてくるもんだと思うんですよね。

カタールの事故では、シートベルトをしてなかった2名が亡くなり、してた2名は怪我だけで生き延びました。
でも、シートベルト以前の問題で、そもそも運転手を無茶に酷使し過ぎていたのです。
事故のときだけでなく、日常的に。
そうしたある日、運転手が居眠りをし、運悪くたまたま道路工事で停車していたトラックに追突し・・・。
あれはいつか起こるべくして起きた事故でした。


現地の今回の事故の詳細を知る人々には深く原因を考えて頂いて、せっかくの海外駐在勤務を公私共に無事に充実させる為の教訓として活かして頂きたいと思います。
5人もの命が代償として払われてしまったのですし。

テーマ:海外ニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月07日 (土) 08:23 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「小さな事を楽しむ」はルール | | | Edit |
成田なう。

けっこう混んでる。

出発前に記事書けなかったけど、これだけは言いたい。

映画「ゾンビランド」は面白い。

以上!w


(ちゃんとした感想は後日アップします)




会社からは「職場で万が一何かあった時に駆け付けられるように、休み中ずっと家の近く(都内)にいろ」と言われていたけれど、出掛ける事にしました。(笑)
テーマ:外出先から
ジャンル:モブログ
2010年08月01日 (日) 01:39 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 7/25(日) サンボマスター 「きみのためにつよくなりたい」ツアー2010 追加公演ラスト@柏ALIVE | | | Edit |
x2_2131576.jpga_sambo.jpg

alive_logo.gif

サンボマスターのライブに行ってきたわけですよ!
ちっちゃいライブハウスで酸素薄めな楽しい時間だったんですが、これを今、いや今じゃなくってもねぇ、なんか日記に書かなきゃいけねぇかなって思うんですが、でも何も書くことが頭に思い浮かんでこないんですよ!
でもねぇ、それでも良いじゃねぇか!
セットリストしか書くこと思いつかなくてもね、じゃあそれを書けば良いじゃねぇかって思うわけですよ!



セットリスト!

01.世界をかえさせておくれよ
02.I love you & I hate the world
03.愛とは 愛とは
04.青春狂騒曲
05.あなたといきたい
06.傘にさせてくれ
07.スローなディスコにしてくれ
08.君を守って 君を愛して
09.僕の好きな君に
10.きみはともしび
11.ラブソング
12.光のロック
13.美しき人間の日々
14.新しく光れ
15.そのぬくもりに用がある
16.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
17.できっこないを やらなくちゃ

アンコール
18.アイ ウォン チュー
19.愛しき日々
20.さよならベイビー



このツアーでは、基本的にセットリスト固定だったらしいですね。
柏は追加公演ラストということで、アンコールに「愛しき日々」が追加。


201007251748000.jpg
写真は、同日に柏駅でやってた柏祭りの様子。
なんかサンバカーニバルとか色々やってた・・・。
駅のコインロッカーが全部埋まってて、カバン持ったままライブ見る羽目になったですよ。w

で、

上記セットリストはもちろんコピペ。(笑)

そして、この記事の冒頭はサンボマスター(のMC)の勢いを借りて書いてみたわけですが、だいたいこういう勢いでライブは貫かれています。
定員150人の小さなライブハウスだったので、ステージがやたら近い。
観客は180人だったらしく、また、チケットはUSTREAM(ユーストリーム:動画共有サイト)でのみの告知&販売だったらしいですよ。
まぁそんなことは置いといて、開始寸前で入ったし、カバン持ったままだったし、連れが途中で酸欠気味でダウン(寸前)だったりしたのもあって、やや後ろ目、モッシュしたりしてる人達と割と大人しく立って見てる人達との境目の辺りでライブを楽しませて頂きました。
うん、そんな言い訳が一つも無くたって俺は同じ場所で陣取ったハズだけれども。(笑)

ライブに向けて、一週間くらい前から車の中でCDをかけて予習してましたが、正直ね、サンボマスターの歌っている歌詞は自分と同年代の者にしては青臭いなぁ、と思います。
言っちゃうとね、別れとか忘れられる事を恐れすぎててちっちゃい事しか見えてないような。
でも・・・そんなの関係ねぇ!!!w
そんな風に感じるところがあったにしても、車の中で1人ライブ状態で熱唱して凄い気持ちよかったし!
カッコいいとかカッコ悪いとか関係無しに、まっすぐ全力でロックやってる気持ちの良い人達じゃないですか。
合唱して跳ねて汗かいて楽しまなきゃ勿体無いよ。

いいバンドだね。




おまけ: ツアーファイナルのZepp Tokyoの写真。

201007171809000.jpg


たまにはライブに行くのもいいものだ。



きみのためにつよくなりたい
サンボマスター
SMR (2010-04-21)
売り上げランキング: 746
おすすめ度の平均: 4.5
5 きみのためにつよくなりたい
5 きみへのまっすぐな言葉
5 グッときました

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽