2009年01月21日 (水) 01:36 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 目標をセンターに入れて…スイッチ 【表】 | | | Edit |
(2時間前アップの【裏】日記と対の日記です。)


先の週末、大学入試センター試験があったようで。
新聞に載っていた試験問題をちらっと見ましたが、みんなあんな問題を解くんだねー、すごいねー。
ワシの時代にはもう“共通一次試験”からセンター試験に名称が変わっていたらしいが、そもそも俺は大学入試をやっていないので、どういう趣旨の試験なのかもよく知りませんよ。


そんな週末明けの月曜日、

自分はTOEICテストを受験しました。


会社で国際部門担当事務社員全員が受けさせられたの。

業務時間終了後、午後6時スタート。

いい加減に疲れた所に2時間超のTOEICテストだなんて、キツイんですけど・・・


いつどこの国に飛ばされるかわからないのも嫌だな、将来的には国際部門担当から外れたいかも、と思って、手を抜こうかという考えも頭をよぎりつつ、結局始まってみればマジで受験。
みんな真剣でした。(笑)


テスト後の皆さんの真面目な感想:

 台湾帰りのN課長 「疲れた・・・眠い・・・」
  ええ、俺も疲れました。


 ドーハ帰りのS課長 「TOEICなんて18年ぶりに受けたぜ!」
  社内研修とか回避し過ぎです。w


 ドバイ帰りのE課長 「力みすぎて腰が痛い」
  どんだけー。
  しかし横で見てたら10分も時間余ってたし、自己予想得点850点というからあなどれない。;



 イギリス帰りのY課長代理 「足にキタ」
  いや、そりゃないっすわ。何の競技やってたんですかwww


それにしても2時間も途切れない集中力を要求されるのって結構疲れるね!
テスト受験(何であれ)自体がかなり久しぶり。

ってか、今回、初めて時間内に全問回答出来たわ~。
かなりデタラメで、とにかく迷わずどんどん進むようにして、ギリギリ時間内。

海外経験の長い社員が大半でしたが、その各自の自己予想得点のほとんどは700点台前半。

そういう自分も予想は730点。
日常会話がようやっと、というレベルですが、それで一応海外で仕事は出来るんです。(笑)

大学入試の受験勉強も、それどころかまともな高校教育も受けてない(大学付属高校だったからw)俺でも特別な努力など無しでこれくらいは出来るようになる、という事だyo!
You、やっちゃいなよ!


ちょうど、今夜間もなくオバマさんの大統領就任式だね。

就任スピーチを聞いてみたいな。
大統領演説(全米国民が分かるように配慮されている)、しかも分かりやすいと評判のオバマさんの演説なら、英語で2割くらいは理解出来るんじゃないかな!?
英語字幕付きなら4割理解イケルかも。w
音声同時通訳は情緒が無いから却下。(でも同時通訳なんだろうな・・・)


一国の大統領一人で世の中どう変わるってもんでもないけど、面白そうだから、「目標をセンターに入れて…スイッチ」(暗殺)なんてされない事を願います。



大統領!

今度合コンがあるんですが、参加して頂けませんか!?
スケジュールの調整は困難かと承知しておりますが・・・



obama change

Yes, we can.


流石です、大統領。



テーマ:TOEIC
ジャンル:学校・教育
2009年01月20日 (火) 22:25 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 目標をセンターに入れて…スイッチ 【裏】 | | | Edit |

eva 1 sogeki


先の週末、大学入試センター試験があったようで。
新聞に載っていた試験問題をちらっと見ましたが、みんなあんな問題を解くんだねー、すごいねー。
ワシの時代にはまだ“共通一次試験”って名称だったような気もするがじゃ・・・そもそも俺は大学入試をやっていないので、センター試験が何なのかもよく知りませんよ。


そんな週末、


自分は自分の為に、散髪に行ってきました。


行ったのは、いつもの代官山の美容室。 (゚∀゚)オサレ!

高校生の時まで駅前1,500円床屋で散髪してたんですが、何かの用事で急に散髪が必要になった時があって、それがもう夜で。床屋はもう閉まってて、美容室しかなかったんです。で、(当時の)家の近所の美容室に行って・・・・それから東京にいる時はその店に行くようになり、最近、その店が代官山に移転し・・・・

ということで。

代官山まで足を運んでも、その美容室にしか行った事無い。(^^;
なんか色々な店があるけれど、オシャレな服なんかは、彼女でも出来たら買えば良いや、みたいな。
そんな事言ってるせいで、自分はちっともオサレではありません。

この美容室通いが自分にとって唯一のオサレ。(笑)
実際、けっこう気に入ってます。
Fさんいつも有難う。


で、単純に髪が伸びて鬱陶しくなってたのもあるけど、今回の散髪の目的は合コンです。

いくつか話はあったんですが、どれも土曜日が希望だそうで、そうなると私服だから『男性はスーツでかっこよさ3割り増しの術』が効かないじゃないですか。
普段着で行くけど、せめて髪くらいさっぱりしておこうかと。
これで私服でも「地味めな普通な人」でいけるつもり。

スーツで行けたならなぁ、「フォースが俺にもっと輝けとささやいt・・・(自粛)


まぁ、これまでの合コンで女の子の連絡先を聞いた事が無い俺なので、今回もどうだか分からないけど(笑;)、でも普通に楽しい時間を過ごす自信あるよ!w
過去に数回しかやってないけど、その中で2組も結婚したカップル出たもん。場を作ることには少し自信が出るってもんです。



深いことは考えないで、

目標を(照準の)センター(中心)に入れて・・・スイッチ(引き金を引く)
目標をセンターに入れて・・・スイッチ
目標をセンターに入れて・・・スイッチ

と、行動するのもいいのかもね。
なにしろ一発目を外しても綾波が「あなたは死なないわ私が守るもの」とか言って守っくれてドーンバカーンで「笑えば良いと思うよ」とか言ってうわあああああああい

ですからね。

嘘です。

そんなハンターみたいにはなれない。(笑)

って言うか俺はアスカ派です。w



終わ・・・・いや、ちょっと待って。

エヴァンゲリオン見てない人には分からない所もあるグダグダな日記ですいません。(;^_^A

とりあえず、合コンには友達を作るつもりで行ってくるよ!
前からの友人の多くが家庭持ちになってしまって退屈なので、新しい交友関係を広げたいのです。


(続いたり続かなかったり)

続き: 目標をセンターに入れて…スイッチ 【表】
    http://godspeeddiary.blog84.fc2.com/blog-entry-195.html




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
キングレコード (2009-05-27)
売り上げランキング: 148
おすすめ度の平均: 4.5
5 期待した以上
5 最高傑作!
5 是非Blu-rayで観て!
5 鮮明

2009年01月09日 (金) 12:48 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト× | | | Edit |
アルト×、と言えば、ミシェル?

何を言ってるんだ君は・・・

受け攻め?

本当にオマエは何を言っているんだ?わからない。


ゴホッ。風邪気味になってしまいました。今朝からたまに変な咳が出ます。
早朝に雪が降ったらしいね。暖かくして寝てたつもりだったんだけどな。

夕方までに治す。

風邪薬も飲みました。
関係ないかもしれないけど、売店でヤクルト買って乳酸菌も摂りましたぅ。

明日はスノーボード行くんだ、女子が友人女子を紹介してくれるというお話を断って立てた計画なんだ、男3人で行く久々のスノーボード、きっと楽しいぜ・・・だから風邪引いてる場合じゃない!

治す治す治す治す

まぁ、そんな感じでなんか頭の重い金曜日@会社。

来週から海外出張に行ってしまう上司から仕事の引継ぎを受け、自分の仕事の状況報告をまとめ、、と自分の机でイマイチ回らない頭でう~んと考えていると、通り掛かりの誰かが「ハイ、これ」と急に横から書類を渡してきた。

「あ、」 と言って受け取りつつ、書類表紙とその人の顔にサッと目を通し、

渡してきた人→N課長、突き出された書類→自分が数日前に部内承認を取る為提出した書類、つまり、書類が部内承認されて部長承認印が押されて返却されてきたんだ! って事まで瞬間で把握した。そしてそのまま 「ありがとうございます」 と続けて言おうと思ったんだ。

思ったんだよ。


でも口から出てきた言葉は、



「あると思います。」



ねぇよ。



一瞬、N課長も俺も2人揃ってポカーン ( ゜д゜) とした顔して見詰め合っちゃったじゃないかよ。

見詰め合うと 素直に 言葉に出来ない (by.サザンオールスターズ)
わけもないので、すぐ 「・・・ありがとうございます」 って言い直したけどな!
周り一帯に笑われるのは免れなかったです。本当に有難うございました。



まぁ、たまにはこんな小話、

あると思います。


(注:サザンの歌、TSUNAMIの正しい歌詞は、「見詰め合うと素直におしゃべり出来ない」です。文中には、頭に浮かんだ間違った歌詞をそのまま記載しました。)




マクロスF(フロンティア) PASH!ANIMATION (生活シリーズ―PASH!アニメーションファイル)
主婦と生活社
おすすめ度の平均: 4.0
4 買って損は無いかな
5 値段は少しお高いですが、私は満足でした。
3 インタビューは面白かったです。

2009年01月07日 (水) 22:40 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 待て、それは誤解だ。五重塔?それは五階(ry | | | Edit |
昨日、

見かけたニュースで「20代女子の出会いの場とは?」というコラムとか「未完成で発売されたゲームの裏話」というニュースとかがあったし、友人の日記で恵比寿のミスタークラフト閉店を知らされたしと、

とりあげて日記にしたいネタが盛り沢山だった!
いや、もう、ほんとに。

でも新年早々、

ここは初詣の話を書かねばなるまい。


asakusa 200901 kaminarimon

asakusa sensouji 200901

正月に浅草寺(東京浅草)に行きました。
賽銭投げてささやかな祈り事をしました。
おみくじ引いたら、良い事尽くめが書かれた「吉」が出ました。

 ~完~



終わっちゃった!
あっさり書き終わっちゃった!

いや、まぁ、一人で行ったわけじゃないし、2歳の女の子とか可愛かったし、その母親の母親っぷりも面白かったし、おみくじで大吉引いて泣きそうなほど感動してる友人を見てしみじみしたし、夕方から夜まで飲み続けてカラオケにも行って楽しみもしたんだけどね~。

思えば、

外国にいる時は、異文化紹介にささやかな自分の出来事を絡めて(出来ればオチも付けて)日記一丁上がりで楽だったんだけど、どうも日本にいると勝手が違うな。。

これが外国だったなら、この日記も「初詣とはどういう文化か」という簡単な説明から始まって、賽銭投げかおみくじでオチを付けて終了、だったと思う。


あ、そう言えば、

初詣って神社だけじゃないのが不思議・・・って思ってたんだけど、

「初詣の対象は神社・寺院のいずれでもかまわないとされている。これは明治時代初期に神仏分離が行われる前は、神道と大乗仏教、ならびに祖霊信仰が一体化した神仏習合による信仰が一般化していたためである。つまり、初詣に限らず寺社への参詣に神道・仏教の区別は無いとされていたことの名残である。」

なんだってさ!Wikipediaに書いてあった。
おおらかな文化で良いですね。( ´∀`)
そりゃ、ブッダとイエスが下界のバカンスを満喫しようと選ぶ場所が東京都立川になるわけですよ。w
(それにしてもマンガ『聖☆おにいさん』は売れ過ぎだと思う。宗教って怖い。)


こんな感じで、いよいよ取り留めの無いカオスな日記になってきましたが、今後は、えーと、なるようになるよ。(笑)


ただ、ひとつだけ言っとく。

日記についてよく言われる事について。


「笑いに満ちた明るい職場で上司ともとても仲良く働いてる」とか、「いつも明るくエネルギッシュで前向きに生きてる」とか、そりゃ誤解だ。w そんなものあるわけないでしょ、現実的に考えて。ww

といって、

嘘や作り話は書いていないし、

無理をして飾って生きてるわけでもない。

普通な職場だし、普通に鬱陶しい事もあるし、深く暗黒面に堕ちてる事もある。(゚д゚lll)
特に、ドーハの職場なんて修羅場だったよ?
っていうか、俺本人をよく知ってる人なら、俺がとっっても普通な、むしろ地味な人だって知ってるよね!


でも、明るい生活を送ってるように見えるのは、この日記の仕様です。
(※セレブに見えるのは、副作用です。w)

要はモノの見方だよな。



まぁ、なんだ。

別な一言で言えば「笑えたほうが良いじゃん」と。

普通で地味で特に何でもない人間だからこその、意地でもある。
他に出来ることないし、たまに人をちょっとクスリと笑わせることが出来るなら、もうそれしかやること無いじゃん、っていう。逆のことをやる度胸は無いデスね。;


そんなこんなで色々と自分なりにバランスをとりながら日記を続けて書いてきて、少しは上達もしてきたつもりだけど、「あの人はちょっと違う世界で生きてる」(セレブだとかエリートだとか)的な受け取られ方をされるって事は、まだ自分の目指すようには書けてないって事なんだな。
俺は「同じ世界でこんな状況で、それでクスリと笑っちゃってる人がいるよ・・・」という受け取られ方をして貰えるようにと思っていたのだから。

今年は、っていうか今後、もうちょっと上手く書けるようになっていきたい。


とか言いながら、たかがネットのチラシの裏の落書きのような日記、が真実なので、

気分任せに適当にやっていきます。(・∀・)ウェーイ


頑張ろうだなんて思ったら長続きしない。(笑)
思わなくなったらやる必要が無い。



注記:写真に私は写っていません。


テーマ:日本文化
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年01月01日 (木) 21:10 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 謹賀新年 ~ 櫻井翔から年賀はがきが来たぞ | | | Edit |
年賀状が9枚来たぞ。
この人と・・・この人と・・・で・・・櫻井翔?

nenga postcard sakurai sho

えーっと、あ、そうか!俺、友達だったもんな!ってか俺ジャニーズだったよね。だよねーwww

即ゴミ箱。



mister doghnut ponde set 2009


年越しからテレビ見ながら食べて飲んで寝てるだけです。
「ガキの使い」とか「ガンダム映画版」とか。面白いねー。

お?もう夜9時か!?
9時から何観ればいいんだ?

明日から頑張る。(笑)


とりあえず、

あけまして!

おめでとうございます!!!



テーマ:にちじょー
ジャンル: