FC2ブログ
2008年09月14日 (日) 02:19 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分、アナログな人間っスから。ITとか逝って良しですから。 | | | Edit |
ドーハ事務所のIT環境が、もう酷い事に。


まずインターネットが画像の中国ウィルスに蹂躙されて半死状態。

virus china penguin

Internet Explorerを開くと、時々画面にこのペンギンがひょっこり現れるんですよ。
どうクリックしても中国の宝くじのHP(らしい)の画面に飛ばされる。
それだけならともかく、そもそものインターネット接続に何か悪さをしているらしく、画面が開かずに「サーバーが見つかりません」「ページを表示できません」のエラー画面が表示されてばかり。何度も更新ボタンを押した後、ようやく画面が表示され始めて・・・ホッとした瞬間に、この中国ペンギンに「宝くじ!」とやられると殺意が沸きます。(゜д゜lll)

あらゆるウィルス検索に引っかからないし、何なのコレ?

多分、最近雇った中国人(中華系マレーシア人)スタッフが持ち込んだんだろうけど、サーバーを通じて事務所内の全てのパソコンがやられてしまいました。

誰かコイツを抹殺する為に試してみるべき手段のアイデアがあったら教えて・・・!
(けっこう切実。)



と思ってたら、メール死亡。
事務所全員のメールアドレスが。

ウィルスの所為かと思ったけど、これはメールのドメイン供給会社と設定会社(インドの会社)の間のトラブルが原因でした。
結局、全員のメールアドレスが変更になるという結末に。
その作業も難航して一週間かかったし、その間Webメールを使おうにも中国ペンギンが「宝くじ!」とかやらかしてくれて本当に殺意が(以下略)
業務妨害という事でメールのドメイン供給会社を訴える事になりそうです。



で、メールの再設定時に俺のパソコンのメールソフトOutlookとOutlook Express(Office 2000)が共に死亡。
どちらも「再インストールが必要です」というエラーメッセージの一点張り。
そうは言われても、再インストールの為にPCをカタールから日本の本社に送り返してるヒマは無いし。
事務所のIT担当者に頼んで、英語版のOutlook(Office 2003)に入れ替えて貰う事にした。

上記各種トラブルで目が回るほど忙しいIT担当者だったけど、すぐ来てくれて早速作業開始。
トイレに立って席に戻ってくると作業が終わっていた。
良い笑顔で俺に向かって親指をグッと立て、またすぐ次のトラブル解決に駆けつけていくIT担当者。

ありがとう!早速、、、


「再インストールが必要です」


お・・・。ん・・・?直って、ない・・・・?(゚д゚;)


落ち着け俺。PC再起動だ。
こういうソフトは再起動しなくちゃダメだろ、そうだろ?

再起動。

今度はちゃんとメールソフト起動。(゚∀゚)♪
いやぁ、ちゃんと起動確かめてから行けよIT担当。ヽ(´∀`;)
一週間分のメール受信。(汗)

たっぷり受信後、保存した添付書類を開・・・・こうとした。


え・・・?

あれ・・・?

っていうか、このアイコン・・・・


(((( ;゚Д゚)))ガクガク ブルブル


WordもExcelもPowerPointも日本語版Office2000一式全部アンインストールされてる!!!!!



悲しくて 悲しくて 言葉にならない (by.小田和正)



後日。

Office2003英語版を入れる作業中、OSが死んだ。要するに起動も出来ない。


インド人のIT担当者や業者が手を尽くし・・・


一ヵ月後、そこには


WindowsXP(日本語版)とOffice2003(英語版)が入ってる、逆に言えばそれだけしか入ってない俺のノートパソコンの姿が。

データはある程度バックアップが残ってたから良いとして・・・これ会社支給のパソコンだから、専用ソフトとか色々ライセンスの問題とか・・・


ま、いっか!w



テーマ:トラブル
ジャンル:コンピュータ
2008年09月11日 (木) 07:49 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 料理人ニマル | | | Edit |
今日は特別なコックを紹介致します。


seagal oreka


いや、お前じゃねぇよ。




seagal okoru


Σ(゜д゜lll)
ごめんなさい!マジごめんなさい!!
っていうかファンです!
是非最強のコックさんシリーズ第3弾を作ってください。本気でお願いします。


えーと、

紹介したかったのは、ドーハのプロジェクト事務所で日本食のコックをやってくれている人です。
電話してみましょう。

「こんにちは」

「こんにちはさー。」

「明日会食がありますけど、お酒の在庫は大丈夫ですか?」

「だいじょうぶさー。」



なんだか和む日本語ですね。


「メニューは何ですか?」

「さー、ゴーヤーとベーコンの炒め物さー。他にも色々ありますさー。」



OK,分かった。お前は沖縄人だな? m9(・∀・)ビシッ



nimal cook

正解はスリランカ人でした~!
ニマルさん。
スリランカで日本食レストランに数年勤めていたらしく、持ちメニューは豊富で日本語も話せます。(平仮名の読み書きも。)
ここドーハではもう3年間も我々に日本食の弁当を作って事務所に毎日届けてくれています。
けっこう美味いよ。
手に入る食材が限られているから、メニューがちょっとワンパターンになるのはしょうがない。
彼のおかげで、日本食にはあまり飢えずに生きていけています。
ちなみに、「必ず言葉の頭と語尾に“サー”を付けろ!」なんて言いつけてないんだけど。(笑)
Sir, Yes Sir!!


「さー、パーティーで他に食べたいものありますかさー?」

「お好み焼きは?」

「今回は作らないさー。今度つくります。」



過去にこんなやり取りを実際にしたんだけど、それ以来、俺が参加していないパーティーの時などでもお好み焼きを作った時は宿舎の俺の部屋にお好み焼きを置いておいてくれるようになった。w



まぁ、なんだ。
こうやって写真を見てみると、

なんかこいつ、映画俳優のデンゼル・ワシントンに似てる気がしてきた。どうだろう?(笑)

denzel washington
デンゼル・ワシントン氏





沈黙の戦艦 [Blu-ray]
沈黙の戦艦 [Blu-ray]
posted with amazlet at 09.09.18
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-06-11)

テーマ:海外で働く
ジャンル:就職・お仕事
2008年09月08日 (月) 02:12 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 1000ちゃんねる | | | Edit |
昨夜、サッカー・ワールドカップ(W杯)アジア地区最終予選の日本vs.バーレーン戦をテレビ観戦しました。

バーレーンは隣国。( ゚∀゚)

見たチャンネルは「バーレーン・スポーツ」。

開始30分前からテレビ点けたんだけど、過去に日本代表を相手に決めた3つのゴールシーンをエンドレスで流しててウザかった。(笑)

実況はアラビア語だから何を言ってるのか全然分からなかったし、試合内容も(笑)って感じだったけど、久しぶりに代表の試合を観戦できて嬉しかったよ!勝ったし。
4年前の全く同じ試合をバーレーン現地で観戦したのが懐かしいですが、中東と関わり始めて4年以上経つという事が自分の中でちょっと衝撃でしたね。(゜д゜lll)


幸いにも、ここカタールも日本と最終予選の組が同じなので、当然カタールでのアウェイ戦があるわけです!
日程を調べたら、ドーハでの試合日は 11月19日(水)!

超楽しみだ!

娯楽のほとんど無いこの地域の駐在日本人にとって、サッカーA代表がW杯出場権を賭けた真面目な国際試合を現地でやってくれるなんて大事件だよ。
観に行かないヤツって何なの?非国民とかそういう話じゃなくて。もっと、こう、人としての喜怒哀楽があるの!?って話だ!
試合の日に社長とか出張に来んなよ!絶対来るなよ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!


ごめん、ちょっと興奮した。orz
日本の人と温度差があるよね・・・・。

ついでだから、テレビのチャンネルの話をしようか。( ´_ゝ`)


ここら辺は全部衛星放送。

1000チャンネル以上受信してます。


そのうち約5割は有料のスクランブル放送


約2割はアラビア語の放送


約2割はアダルトチャンネル
(これも有料放送だけど、白人の半裸のおねーちゃんがクネクネしながら○○○番へ今すぐ電話して有料視聴を申し込んでぇ~ん♪という宣伝が延々と流れてる。電話番号はどこかヨーロッパの方の外国だ。ただ、中には「Arab Sex」というような名前のチャンネルもあってワケがわからない。アラブ圏では死刑になりかねない禁忌なのでは・・・?勿論、「Arab Sex」とはいえ、その宣伝を見る限り黒いアラブ民族衣装を着た女性が出演してくるわけではないようだ。w)


残りの1割の放送が、フランス語・イタリア語・スペイン語・英語その他色々のチャンネルなんだけど、

つまり、英語の放送チャンネルは全部で10個も無いんじゃないだろうか


ちなみに、日本語で見られるチャンネルはNHKワールドとJSTVの2チャンネルのみ。どちらも有料放送。JSTVは、NHK番組をメインに、民放のドラマなどの番組を織り交ぜて放送しているイギリスの放送局です。視聴料月額約8,000円。高っ。


この前の中国オリンピックは、中国の放送局と、アラブの・・・名前忘れたチャンネルの2つで見ることが出来ました。
1000個もチャンネルあって、オリンピック放送してるのが2つしかないとか。w
実際には、自分が住んでいる宿舎では、チューナーかアンテナかの都合で中国チャンネルを受信しないので、そのアラブの放送のみ。1000個中1個!

mbc2 logo


また、中東地区で俺のお気に入りの「mbc 2」という24時間ハリウッド映画をやってるチャンネルがあるんだけど、これも今の宿舎じゃ見られない。orz

そうそう、

建物ごとのパラボラアンテナ及びチューナー(デコーダー)の種類と設定によって、受信できる放送が違います。
業者が素人同然なヤツばっかりなのも難なんだけど、デコーダーの機械自体も曲者で。
設置してまず最初の設定で、受信できる番組を検索して取り込むんですが、毎回番組取り込み順序がランダム。つまり・・・同じ建物&同じ製品&同じ手順で初期設定を行っても、それぞれチャンネル番号と番組が違う。片方では1チャンネルでNHKが映るのに、もう片方ではNHKは700チャンネルで映ったりするという事!
引越しをすると、そこでは何のチャンネルが見られるのか?それは何番で映るのか?を1000個の中から探さないといけない・・・・超面倒くさい。(苦笑)



えーと、もともと、サッカーの話だったよね・・・。w;

カタールでの試合の時は、やはり、アレか?
全身金色タイツで応援に行くべきなのか?(笑)


テーマ:中東
ジャンル:海外情報