2008年08月30日 (土) 22:37 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ラマダン、はっじまっるよー!www | | | Edit |
今年のラマダン(断食月)は9月1日から始まるようです。

ラマダンについて、一旦おさらい。


~~~~~~~~~~~~~~~~
ラマダンはヒジュラ暦の第9月の月名。
ヒジュラ(イスラム教布教開始当初の迫害を逃れた移住)の道中の苦難を追体験するために行われる。

イスラム教徒の義務の一つである「断食(サウム)」では、この月の日の出から日没までの間、飲食を絶つ。喫煙や性行為も慎む。イスラム暦は純粋な太陽暦で、閏月による補正を行わないため、毎年11日ほど遅れ、およそ33年で季節が一巡する。そのため「ムスリムは同じ季節のラマダンを人生で2度経験する」と言われている。

ラマダン月の開始と終了は、長老らによる新月の確認によって行われる。雲などで新月が確認できなかった場合は1日ずれる。

また、1ヶ月間という期間を完全に絶食する訳ではなく(常識的に考えて当然不可能である)、日没から日の出までの間に一日分の食事を摂取する。

旅行者や重労働者、妊婦、産婦、病人など、合理的な事情のある場合は、昼間の断食を免除される一方、敬虔なムスリムは自らの唾を嚥下することさえ忌避するなど、ひと口に「断食」と言ってもその適用範囲にはある程度の柔軟性と理解の幅を持つ点にも注意が必要である。
~~~~~~~~~~~~~~~~


と、以上、真面目におさらいしてみました。
事務所の日本人スタッフ向け通知からの抜粋です。
(その通知はwikipediaとかの記事を抜粋して作られてる、と思う。)

ちなみにラマダン中は、イスラム教徒スタッフの勤務定時は、8時~14時(6時間)になります。

イスラム教徒たちは、夕方5時過ぎに日没のお祈りとそれに続く夕食タイムに突入するんだけど、そこへ向かう時の彼らはなんと言うか・・・タチが悪い。(^^;
発情した中学生男子みたいに目の色変えて、飯まっしぐら。 車の運転は荒いし、人の話なんか聞きゃしない。

一食や二食抜くくらい日常茶飯事の俺からしてみれば、昼飯抜いたくらいで何をそんな?と、今「発情した中学生男子みたい」と書いて気付いたが、性行為を一ヶ月間慎むという事は、敬虔なイスラム教徒は一ヶ月間オナ禁してるのか・・・!
あぁ、それなら・・・彼らのあのむさ苦しい雰囲気が理解できるかも。www

まぁ、とりあえず、ムスリム(イスラム教徒)達は、日没後に山ほど食べ物を詰め込んで、日の出前の早朝にも早起きしてやっぱり山ほど食べます。
健康には良くなさそう。
この断食は、一説によれば、昔、日中を空腹状態で過ごす事で体内の寄生虫を退治するという、実用的な裏の目的もあって作られた習慣ではないかとも言われています。


あと、

ラマダン期間中のカタール人の働かなさはガチ。

※ カタール人の職場=役所

こいつら普段からろくに働かないけど、この期間の役所はもう機能停止寸前状態。(´Д`;)


まぁ、それより、自分に特に影響が大きい事は、

● 日の出てる間に人前(イスラム教徒の前)で飲食出来ない。
● 全てのバーや酒屋が一ヶ月間完全に閉店。レストランも酒を出さない。


っていう2点。

でも


beers in my room


で、って言う。

写真は宿舎の俺の部屋。
十分に酒を買い込みました。


結局、俺にとっては、午後3時のコカコーラ・ゼロ&おやつタイムが無くなって寂しい、だけ。
あれ?
やっぱちょっとツライかも。(^^;


テーマ:中東
ジャンル:海外情報
2008年08月26日 (火) 18:59 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カタール航空CA合コンのその後の話 | | | Edit |

robin senpou 2



今日は地味な(律儀な?)報告日記をば。

って言うのも、以前に日記に書いたカタール航空スチュワーデスの合コン相手とのその後の話です。
恋愛沙汰には縁がない俺が取り上げたネタだったからか、スチュワーデスさんというブランド力のせいなのか、経過について問い合わせ多いし・・・

一緒に合コン参加した職場の人達にも、なんか俺が上手いこと関係を続けて楽しんでると思われてる。

真相は以下。


★合コンの数日後、Aさん(仮)からメールが来る

A 「今度ニューヨークへのフライトなんですが、何かお土産に欲しいものありませんか?」

俺 「ニューヨークって御土産になるようなもの何かありましたっけ?笑」 ('A`)イラネ

A 「チーズはどうですか?」

俺 「まぁ、いいんじゃないですか。みんなで食べれそうですし。」(チーズ・・・?)

  ↓

★さらに数日後

A 「チーズ買って来ましたよ!私は今度×日が休みなんですけれど、その日は仲間の皆は休みじゃないんです。どうしましょう?」

俺 「それは残念ですね。また皆の都合が合う時に集まりましょう」

  ↓

★×日の夜10時

まだ仕事中、携帯に電話着信。
見ると発信者はAさん。

電話には出なかった。

  ↓

★The End


というのが既に2ヶ月くらい前の出来事と思う。
こうした経緯を職場のお姉さん(独身)に問い詰められ、「なんか、面倒臭いかな、って思って」と答えたら凄いなじられた。
「その人と繋がりを保って、私とか他の独身者を会に連れて行かなきゃダメでしょ!」と。

まぁ、それは確かにそうですね。
職場のレクリエーション的なもの(福利厚生?)も、実際俺の仕事の範疇だし。

よく知らなかったけどAさんも悪い人では無さそうだったし、っていうか良く知らない人だからこそ物を貰うのが嫌だった。それだけ。知らない人から物を貰っちゃいけないってばっちゃが言ってた。。

ともあれ、もうAさんからは連絡は来ないと思う。
もう、Aさんの出欠に関わらずカタール航空スチュワーデスさんとの合コンに出席することも出来ないと思う。


それはそれで良いと思う。
たまにアホやって精神のバランス保ちながら強く生きていくよ。


こうして非常に貴重な機会は失われていきましたが、こういうアプローチはしちゃいけないんだなという反面教師というか、1つの教訓を得られたと思うので、もし機会があれば今後自分の言動に活かしたいと思います。終わり。



他連絡事項:

アホ日記新作は年内には出来ると思いマス。
アイデアが形になってきているけど、今考えてるものだと、撮影係がいてくれないと難しい・・・。
誰か中東に旅行に来ない?10万円くらいの格安航空券とかで飛行機を手配して来てくれれば、現地の宿は俺が超格安で高級ホテルを手配するよ!
・・・まぁ、来ないか。(^^;
工夫凝らして頑張ります。(・∀・)ノ


2008年08月21日 (木) 04:21 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - メモリーに 残らなくても まぁいいや | | | Edit |
日本の携帯がやばい。

充電して、電源を入れて、電池が一分くらいしかもたない。
1,2ヶ月前に使ってた時は普通だったんだけどなぁ。
久しぶりにメールチェックしたら、メール2通受信して中身を読む前に電源落ちた。(´・ω・`)


「コーラかけてプールに投げ込めばいいんじゃね?」


って、やかましいわ。

カロリーじゃなくてメモリーがゼロになっちゃうだろ!!


と、コカコーラゼロとノートPCを弄んだネタをずるずる引きずるのも良くないと思う。(苦笑)
まぁ、次の休暇の時に日本で買い換える他無い。携帯が使えないまま極秘帰国になるな・・・。


why so serious

それより、今日ショックな事がありまして。

日本から総務室長が出張に来ていたんですが、事務系の社員一人一人面接をやっていったんですよ。あんまり話したこと無い人だったけど、気難しい人という評判を耳にしていたし、顔が親父にそっくりで気味が悪いし(いや、マジで)、で、面接なんか愛想良く軽いノリでさっさと済ませようと、ちょっとテンション高めで臨んだんです。
それが元気のよさを必要以上にアピールする結果に・・・。


室長 「ここ(カタール)に来てどれぐらい経つっけ?」

俺  「そろそろ2年になりますね」

室長 「元気そうじゃないか!厳しい所長と環境の下で2年過ごして、東京じゃあ、そろそろお前も疲弊してるんじゃないかって心配する声も上がってたんだぞ。」

俺  「いやー、まぁ、なんとかやってます♪」

室長 「今すぐ日本に帰して下さい!と泣きついてくる気配は無いし・・・」

俺  (心の声) 帰してぇぇえええええ!!!!

室長 「人手もまだ足りないから、まだしばらくここで頑張ってよ。頼むぞ!」

俺  「分かりました。」



 (´・ω・`) Go to DMC...

あと2年くらいカタール暮らしだろうとは思っていたけれど、弱ったフリしてれば帰れたのかと思わされるとガックリくる。orz
更に、ガックリきたのをきっかけに現実を思い切り直視。。


30歳でコーラ何とかって駄ネタで調子こいてて俺ってバカなの?死ぬの?.

 (>'A`)>ウワァァァ
 ( へへ


と、落ち込んだけど、「金色の江頭2:50が瞬間最高視聴率」というニュースを見た途端になんか元気出た。w
今まで江頭は漢だとは思ってたけど、そんなに好きではなかった。でも今は素直に凄いと思える。こうなりたいとすら思ってしまった。まぁ、江頭は素人が目指していいものではないんだけどな!(笑)

子供の頃から見聞きした英雄譚(宇宙刑事ギャバンとか含むw)で「強がりは美徳」と学んで育ちました。

うーん、次の休暇いつかなー?


テーマ:海外で働く
ジャンル:就職・お仕事
2008年08月12日 (火) 04:12 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 猫はバランス感覚に優れていると | | | Edit |
中東の猫。

 qatar cat nora

ぐっすり寝てますね~。

1年前に住んでいた宿舎アパートへ野暮用で来たら、入口で猫が寝ていました。
日陰で石のタイルが冷たくて気持ち良いんでしょう。
横の鉄製の重い扉をガチャリと開け閉めしても、目も開けない。w
帰る時にもまだそのまま寝ていたので写真を一枚。

こんなに暑い砂漠の街なのに、野良猫はいっぱいいます。たくましいもんだ。

中東の方の猫は、日本のとは少し種類が違うらしい。
まぁ、なんか骨格が微妙に違うような気もしないでもない。
「飼うなら犬」派の俺には、よく分からないが。


一年前にここに住んでた時にも何匹か野良猫がいたけれども、コイツその時の猫と同じやつだろうか?
当時はもっと小さかった気がするし、人の5メートル以内には近付かない感じだったけど。栄養状態も良さそう。(笑) どうやら猫にとってこの一年間はとても平和だったらしい。

そうだねー、本当に平和だねぇ。 ヽ(´∀`)ノ


北京オリンピックも普通に開催されてるし。(チベットって何だっけ?)



猫さんよ、寝たままでいいからちょっと聞いてくれよ。俺さ、この前、バカな日記書いて賛否両論浴びてさ、しばらく自重しようと思ってたんだけど・・・、まさかの続編のアイデアが浮かんじゃったんだよ。それがさ、(ぼそ)・・・・・・「俺がガンダムだ」って(ぼそ)・・・・・木村カエラに(ぼそ)・・・・・のFamily Day(ぼそ)・・・・・・っていう、まぁ、ありがちな話なんだけどさ。どう思う?いや、リスクの事を聞きたいんじゃないんだ。そりゃあ猫は俺より中東生活長いから何か分かるんだろうけど、それ以前の問題で、そもそもこれって笑えるかな?そこが一番重要。真っ当な社会人とバカをバランス良く両立したいけど、自分自身じゃ見えにくいことも多いでしょ。笑えるからいっとけ、って思うなら、ちょっと前足を動かしてくれないか? ・・・・・・だよねー。プランをちゃんと練らないといけないし、アイデアは一旦寝かせて考えよっか。じゃあ、聞いてくれて有難う。俺はこれで。


・・・・。


あれ?


もしかして、あの猫、アラビア語か英語じゃなきゃ話が通じなかったんじゃないか? (゚д゚)



テーマ:野良猫と地域猫
ジャンル:ペット
2008年08月05日 (火) 20:26 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コカコーラ・ゼロ誕生秘話 あとがき | | | Edit |
【モーガン・フリーマンが交通事故で重体!車が大破しヘリで病院へ】
というニュースに凹んでいます。
かなり好きな俳優です。
無事に回復してくれるといいんだけど・・・。
最近観た2本の映画にも彼が出演してた。
『ダークナイト』と『ウォンテッド』。
『ダークナイト』はこの前お薦めしたが、『ウォンテッド』もアクション映画好きの人にお薦め。やり過ぎアクションに爆笑できるよ!!!もう大好き。w

ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 1300



さて、やり過ぎアクションと言えば、

というワケでもないけど、前記事『コカコーラ・ゼロ誕生秘話 キラッ☆』のあとがきです。

SNS日記掲載時には爆笑したというコメントをたくさん頂けて嬉しかったのですが、お笑い日記コニュニティに投稿してみれば「何がしたいのか分からないし面白くも無い」とか「長すぎて最初の数行しか読まなかった」というコメントばかりで散々だったり、まぁ、それはそうだなと反省しています。
砂漠に隔離された生活を送っているうちに俺のセンスもだいぶズレてしまったらしい・・・と凹んだものです。

でも後悔はしていない。m9(^Д^)


それでは、流れを追って裏話をいくつか。

[この記事の続きを読む]
テーマ:豆知識
ジャンル:サブカル