--年--月--日 (--) --:-- | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト | | | Edit |
2008年06月25日 (水) 18:36 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Residence Permit(居住許可証)取得手続きでインシャラー | | | Edit |
National Health Authority
medical commission

(カタール保健省のビザ手続き用健康診断所)

  national health authority QATAR


カタールでは、
Work Visa(労働ビザ)に加えて、Residence Permit(居住許可証)を取得することで、1年間滞在可・運転免許取得可・酒類購入許可書取得可・医療費無料、などの資格が得られます。

そのResidence Permitを取得する為の一番最初の手続きが、ここでの健康診断受診です。
診断項目は、医者による検診・血液検査・X線検査
数日後、オンラインのビザ申請システムで、診断が無事パスした事が確認されると、次は別施設で指紋登録の手続きに進みます。


さて、一年半前に自分自身のこの一連の手続きの時を済ませて以来、久しぶりにこの健康診断所に来ました。大規模開発が進み、外国人労働者が国の人口の8割を占めるこの国ですから、ここは毎日えらい混雑です。
相変わらず混んでるわー。いや、一年半前より混雑がひどくなってるわ。
前は建物の外まで行列は伸びてなかったもん。(゚Д゚;)

自分の時でこの健康診断に3時間かかりました。
今は5時間かかるらしい。
何が凄いって、一日に100人程度の外国人しか訪れなかったという10数年前から、一日に千人以上が訪れるようになった現在まで、窓口の数が一個も増えてないって事が凄い。っていうかヒドイ。(笑)

今日は事務所の所長のお供でここに来ました。



・・・・暑いな、外は。気温42℃か・・・ (;´Д`)


[この記事の続きを読む]
テーマ:中東
ジャンル:海外情報
2008年06月22日 (日) 05:33 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 半年と3日間の放置プレイ | | | Edit |
先輩社員タジマさん(仮)は半年前に日本に帰任していった。

その彼の宿舎だったアパートの居間の中央には、巨大なダンボール箱一つが残され、これまで放置されてきた。
一辺1メートルはある巨大立方体のダンボール箱で、随分重い。

そんな先日、タジマさんから電話がかかってきた。

「宿舎の居間にさ~、横に住所を書いてダンボール箱置いてきたんだけど、半年も経ってるのに全然誰も送ってきてくれないんだよォ~。仕事に必要なデータの入った外付HDDとか、資格試験に必要な法令集も入ってるから、急いで送ってくんないかなぁ~?」

という事で、ピックアップトラックで宿舎に向かい、管理人などの手を借りて3人がかりでその箱を荷台に載せ、事務所に持って帰ってきた。

ところで、海外輸送の荷物にはInvoiceと呼ばれる中身のリストの添付が必要です。
税関が納得する程度に適当で良いんですが。
本やシャツ・下着、文房具などの雑品であれば数は大雑把で良いけど、それぞれ適当な価値価格も記入しなければならないし、CDなどは別紙に生産国も書かないといけなかったりする。医薬品は原則送れません。

事務所にて、箱を早速開封。

・・・カオス! (汗)

大量のTシャツや下着を中心に、雑多な土産工芸品などなどが混沌と詰まってる!


見なかったことにして、ふたを閉めた。

そして3日後。w


[この記事の続きを読む]
テーマ:これはヒドイ
ジャンル:
2008年06月16日 (月) 20:35 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 文末に「性的な意味で」を付けると台無しになる | | | Edit |
「グドすぴです、宜しくお願いしまーす」

「あ、グドすぴさん。 ガッキーファンなんですよね?」

(゚д゚)



先日の合コン最初の自己紹介でこんな場面を迎えました。どうも、僕です。


前の日記で話題にしてたスチュワーデスさんとの合コンでの話なんですけどね。

さて、ガッキーと言えば女優(?)の新垣結衣ですよ。
そのカレンダーが宿舎の俺の部屋の壁にドンと貼ってあるんですよ。
なんでそれを初対面のスチュワーデスさんが知ってるかっていう話ですよ。(笑)

[この記事の続きを読む]
テーマ:出会い・合コン
ジャンル:恋愛
2008年06月08日 (日) 02:13 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ディフェンスに定評のあるイケ○○ | | | Edit |
3nenno ikegami


数日前から、頭の片隅をちょっと悩ませているものがあります。


画像のスラムダンクともバスケとも3年の池上さんとも関係ありません。
(この漫画もリアルタイム連載時に読んだっきりだなぁ。)


頭の片隅で、「未決」のレッテルを貼られて放置されつつ、存在を主張してくるその問題。

それは夜、仕事中に届いた一通の携帯メール。


「お久しぶりです。10日に皆で食事をするので、○○(会社名)のみなさんも来ませんか?」


送信先には携帯電話番号。
番号が表示されるということは、つまり携帯メモリには未登録の人からのもの。

ついでに言うと、カタールの現地用携帯電話です。
このメールとは、日本で言うショートメール。
そして、実際にはローマ字で書かれています。
(読むのも打つのも大変!;)


ハテ?誰?(゜_。)?


ちょっと考えて差出人を思いついた。
古いメールをスクロールして見ていくと・・・・一致。これだ!(*゚∀゚)

カタール航空のスチュワーデスさん!カタール航空のスチュワーデスさんじゃないか!

以前、3月末に「カタール国の合コン事情」という日記を載せたのを覚えていますでしょうか?その相手です。自分も忘れつつありました。ほんとお久しぶりです。(笑)
実はあの直後に男性側幹事だった先輩から相手側へ私の携帯電話番号が伝えられまして、その時にもメールを貰ってたんですよ。それから休暇で日本へ帰ったりしていて、ろくに返事も返さないまま2ヶ月経っていたんですが・・・。;


さて、10日といったらもう数日しかないわけですが、どうしましょう?

そもそもこのメール、少し不思議な文面ですよね。
「皆で食事に行くので」って。。「行きませんか?」なら自然なんですが。
隣の席で前回メンバーでもあるF先輩にメールを見せてみた。

「微妙だなぁ」

2人で考えてみると、そう言えば前回の他のあと2人のメンバーには、その後にもスチュワーデスさん達と会っていたような素振りが思い当たる。こちらの知らない所で何をしててもそれは全然構わないんだけど、10日に集まった時に他の人達に「先週の海、楽しかったですね!w」とかって盛り上がられてても困る。(゚∀゚)エ!?
さらに「グドすぴさん、先週は仕事で海に来られなくて残念でしたね!w」なんて女性から言われたりしたら、、それでもディフェンスに定評のある俺は普通に素敵な切り返しで空気を壊さずに会話を繋ぐはずだけど(笑)、後で職場に微妙な空気が流れるだろう。
そこで、まず前回幹事のK先輩(休暇で日本帰国中)に探りを入れてみることになった。

「こんなメール来たんですけど、休暇明け早速参加どうですか?」と。

K先輩からの返事はすぐさまEメールで届いた。
要点は以下の通りだ。

・ 話しは伺っておりました。
・ 参戦は辞退します。
・ これでやっと窓口がグドすぴ様へ移ったようなので、一安心。健闘を祈る。

俺が聞き出したかった事は一切書いてない。
っていうか・・・・俺は売られた!? Σ(゚Д゚;)

スチュワーデスさんとの合コンを楽しみに待ち望んでいる人は大勢いるんですよ?
その窓口として俺を・・・この(恋愛の)ディフェンスに定評のある俺を売るなんて、人選を間違ってるよ!w;

最近反省しているとはいえ、まだ本心では女性からのこういうメールはスルーしたくて仕方がない俺です。('A`;)


まぁ、今回はそれなりの対応を心がけるとして、あとはK先輩の「話しは伺っておりました。」という一言の部分の問題よねー。
他の人にも別に連絡が行っていると考えた方が良いだろう。
そうだとすると、その参加予定者たる男同士、何も話もせずにそ知らぬ顔をしており、このままだと当日会場で顔を合わせて驚くという事態が待っている、そんなこれまた微妙な状況にある事になるけれども。(笑)


このスチュワーデスさんからのメールを受け取った後、とりあえずすぐに「是非!」という内容のシンプルなメールを返していた。

対して、先ほど「何料理の店が良いかリクエストありますか?」というメールが来た。

ちょっと考えて、
「前回幹事が来れないんですが、何人で行けばいいですか?」
と質問に答えず質問で返してみた。


さて、どうなることか。
結果報告はしない、多分。(笑)


テーマ:出会い・合コン
ジャンル:恋愛
2008年06月06日 (金) 04:03 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 中東じゃ、ガソリンリッター25円くらいですよ? | | | Edit |
『最高気温49度!!岡田JAPAN絶句』なんて記事になっている中東からこんにちは♪(・∀・)ノ

7日のW杯アジア3次予選第3戦オマーン戦の為にサッカー日本代表チームがオマーンに来ているというニュース記事を読みました。
現地時間17:15PM(日本時間22:15PM)だなんてまだ早くて暑い時間のキックオフも御苦労様ですが、面白い試合をした上で3-0くらいで勝って下さいね!



で、それは今日5日の記事でしたが、


6月1日に読んだニュース記事の話に時間を遡りまして

ガソリンですよ。


ガソリン価格が日本でリッター170円を突破したとか。
えらい事になってますね。 (゚Д゚;)

カタールでは、

ハイオク(Super)  QR 0.8/㍑ =約23円
レギュラー(Premium) QR 0.75/㍑ =約22円


(※2008年5月末レート:1カタールリヤル(QR)=29.04円で計算)



ミネラルウォーターは1㍑ペットボトルが1QRで売ってるから、「水より安い」!


最近、円高だし・・・・良い時に中東で暮らしてる?俺。(*゚∀゚)ウハ


これ、本当はこのガソリン代の事を値上げでニュースになっていた6月1日のうちに日記にしたかったんですけど、ちょっと日本に行ってて時間が無かったし、話を膨らませるアイデアも浮かばず。


石油価格高騰が世界経済全体に及ぼそうとしている影響を考察したり、

人類史上最速・最大のスケールで開発を行っている中東湾岸諸国の将来を展望してみたり、

省エネもゴミの分別もその概念すら持たない中東諸国の開発の行方と、そこから更に視野を広げて地球環境の行く末まで憂慮してみたり、

なんてマジメな話は自分には少し難しいし、したところで痛い意味で突っ込みどころ満載になるのは目に見えてます。;


さて・・・で、まぁ、その、日記として形とする為のアイデアは特に浮かばないまま、あまり時期を逃すのも難なので、我慢できずにさっさと出しちゃったんです。

「この早漏ヤロウ!」

ウッ Σ(゚Д゚;) いえ、はい、その通りです。スイマセン・・・

…。

……。

フゥ。 最低だ、俺って。

 saiteida orette


あ、(゚∀゚)!! この液体(↑)もリッター25円で買ってくれますk「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)


テーマ:中東
ジャンル:海外情報

