2007年09月30日 (日) 07:16 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 地図でございます。(カタール・ドーハ) | | | Edit |
今更だけど、地図です。

middle east map qatar map doha map mapquest

中東。カタール。ドーハ。

なんとなく想像しやすくなったでしょうか?笑

普通、知らないよねぇ?
俺も赴任を告げられた後、まず世界地図を見たもの。
「どこよ?」って。w


つい一週間ほど前に休暇で日本へ帰国していたばかりですが、時差ボケなのか休暇ボケなのか、数日間は仕事のモチベーションゼロで眠くて酷い状態で、ふと気付くと早くも次の休暇の事を考えてる始末。(゚д゚)バケーショーン


ってか、
世界地図を見た事から、他国への旅行に夢が膨らんでしまったwww

(なにぶん休暇が4ヶ月に一度なので、次も日本に帰りたくなる気もするのですが)

ヨーロッパ・アフリカ方面への旅行の中継地点としての利用が多いカタール。
それはつまり、カタールからならそういう旅行が容易いって事!


ギリシャとかいーんじゃねー?

 トルコも随分
   お勧めされてるぜー?

  でも気になるのは
    セイシェル諸島・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


仕事中ですが、俺の脳は、


ここになんかいません~♪

眠ってなんかいません~ ♪

千の風に~ 千の風になって~♪





↑ブログランキング参加中!クリックしてね

テーマ:中東
ジャンル:海外情報
2007年09月21日 (金) 01:35 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - モノを食べる時はね、なんというか救われてなきゃあダメなんだ | | | Edit |
カタールでーッす♪
休暇から戻ったので、また元気にカタール通信再開しまっす!


って、そんなノリじゃないよ。休暇終わっちまったよ。
次の休暇までまた4ヶ月だよ。..._| ̄|○  

特に、昼飯時に事務所の食堂に足を一歩踏み入れた瞬間には

「戻ってきちまった・・・!」

という実感が込み上げてきて、思わずため息。( ̄□ ̄;)ハァ…

集まっているスタッフの姿を見て、その賑わいを聞いて、食事の臭いを嗅いで。
食堂って、、そんな風に五感全部に自分がいまどこにいるのかを力強く教えてくれる場なんだね・・・。

qatar office canteen line

さて、今日に限ってはそんな凹みを与えてくれた食事時ですが、
食事時ってのは、基本的に良い時間ですよね。
心安らぐっつーか。

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で
 なんというか救われてなきゃあダメなんだ。
 独り静かで豊かで・・・」 
(マンガ『孤独のグルメ』)


この言葉に100%共感は出来ないけど、言いたい事は大体わかる。w

そんな流れで、
今日はこの職場の昼飯について大公開~!



この事務所で働く400人弱のスタッフを国籍で分けると、トルコ人・インド人・フィリピン人が3大派閥。次いでは日本人だが、しょせん少数派。ちなみにカタールなのにカタール人は一人もここにいない。(笑)

そんな国籍分布に基づき、食堂ではトルコ料理・インド料理・フィリピン料理の三択!

トルコ料理・・・バターライスと豆か羊肉、って感じ。こってり系。

インド料理・・・毎日カレー。チキンカレー、フィッシュカレー、野菜カr(ry

フィリピン料理・・・野菜炒めと魚の揚げ物がメイン。シンプル。


qatar office canteen

ちなみに、上の写真で、手前にあるのが本日のフィリピン料理。
向かい側の人(事務所一のイケメン)が食べようとしているのがトルコ料理。

日本人はその日の気分やメニューで適当に選んで食べる。
色んな料理(文化)を気兼ねなく楽しめるのが、日本人の強みの1つだと思う。

他の国の人たちは大体母国料理ばっかり食べてる。
飽きないのかな?(´・ω・`)



まぁ、しかし、何人であろうと料理がマズいとすぐ怒る。
上記3カ国料理のどれかが貧相だったり豪華だったりしてもいけない。
不公平だの人種差別だのとスタッフが騒ぎだす原因になる。
スタッフの食事には本当に気を使います・・・

とりあえず今のところ、

トルコ人が「こんなのトルコ料理じゃねぇ!」って怒ったり、

インド人が「こんなのカレーじゃねぇ!」って怒ったり、

フィリピン人が「こんなの野菜じゃねぇ!」って怒ったり、

日本人が「でもそんなの関係ねぇ!」って叫んだりしてないので、

どれもそれなりの水準ということで、各国スタッフは納得してくれているものと、思う。きっと。



以前に一度、中華料理もメニューに加えようと試みたんだ。
日本人はもちろん、中華系マレーシア人も多いのでね。

でも中華料理のコックが全然見つからなくて。

ケータリング会社に頼んで、提供され始めた初日。
それなりに美味しいチャーハンとか出てきて、みんな大喜び。

次の日。
得体の知れない何かが出てきて、みんな暴動寸前。

ケータリング会社に苦情を言ったら、実は中華料理の経験の無いシリア人のコックが中華風の創作料理を作ってみてただけ、って言ってた。
即打ち切り。

やれやれだぜ。



孤独のグルメ (扶桑社文庫)
久住 昌之 谷口 ジロー
扶桑社
売り上げランキング: 928
おすすめ度の平均: 4.5


↑ブログランキング参加中!クリックしてね
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
2007年09月13日 (木) 21:17 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ramadan KareemよりLiquor Permit | | | Edit |
今年のラマダン(断食月)が今日、9月13日から始まってしまいました~!

「Ramadan Kareem」というのは、「ラマダンおめでとう」みたいな意味の、ラマダンを祝う言葉です。 この時期は街の至るところでこの言葉を見かけます。

そもそもラマダンとは、

イスラム教にとっては聖なる月、ヒジュラ歴の第9月のこと。
ちなみにこのイスラム暦は、新月から新月までを一ヶ月とするため、一年が365日ではなく11日ほど短い。
つまり、毎年ラマダンも約11日ずつ早まり、同じ季節にラマダンを迎えるのは約33年後になります。

このラマダンの間、ムスリムの人は日の出から日没まで飲食禁止
戒律の厳しい場所によっては(サウジアラビアとか)、日中に水を飲む事はもちろん、唾を飲み込む事すら禁止
その他、酒やタバコやSEXなども禁止だったり。


まぁ、勝手にやって下さい。www

俺はムスリムじゃないので、食堂のカーテンを閉めてイスラム教徒に食事姿を見せないという程度の配慮をするだけで、普通に昼飯も食います。
(この程度の配慮でOKかどうかも地域によります。戒律の厳しいサウジアラビアでは、ばれたら逮捕されるから気をつけてネ!)


って、

待って。

ちょっと待って。

酒が・・・

カタールは他のイスラム教国と同じく、もともと基本的に酒が禁止
ただ少し戒律が緩めなので、酒の販売許可を得ている一部高級ホテル内では酒が飲めます。
(カタールは海外からの酒の持ち込み禁止。)

しかし、このラマダン中はそのホテルでも酒を出さない。

ホテル内のバーは一ヶ月閉店。


飲める場所が無ぇ!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そんなわけで酒の買いだめですよ。


カタールには、国に一軒だけ酒屋があります。

カタールの酒屋
Qatar Distribution Center
Qatar Distribution Center
営業時間: 10:30AM~19:30PM (金曜定休)

Liquor Permit(酒購入許可証)を持っていれば、ここで酒を購入して自宅で飲む事が出来ます。
転売を防止する為、収入や肩書きによって一月に購入できる金額が決められてる。
俺なんか適当に月収100万円ってしといたから、月に50万円分くらい購入可能。w
(手順は下記参照)

酒の値段は普通。

種類も、主な酒は一通り揃ってる。

QDC inside

焼酎は無いけど、日本酒は熱燗でしか飲めないようなのだけど一種類だけ売ってる。
でも贅沢は言えナイヨ。


この酒屋もラマダン期間中は閉店してしまうし、場所がまた微妙な首都ドーハの街の郊外のすんげぇ分かりづらい場所にあって通うのが面倒くさいので、今回事前に限度額一杯どっさり買い込んでおきました♪

酒屋めちゃめちゃ混んでた・・・;



参考:【Liquor Permitの取り方】

 Resident Permit(居住許可証)取得がまず必須。 これに3ヶ月はかかる。
 会社からSalary Certificate(所得証明書)を貰う。
 酒屋(QDC)の小さな事務所で申請書を記入し、パスポート・ビザのコピーと所得証明書を揃えて窓口に提出。 申請書には信仰する宗教を書く欄がある。仏教と書いておけば無難。
 その場でデジカメで顔写真を撮られ、顔写真付き許可証発行。
 ( ゚Д゚)ウマー




↑ブログランキング参加中!クリックしてね

テーマ:中東
ジャンル:海外情報
2007年09月10日 (月) 00:36 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - のだめの千秋って俺じゃね? (下) | | | Edit |
― いくら才能があったって、本人がそうあることを望まなければ駄目だ ―

とは、「のだめカンタービレ」にあったセリフですが、アレね。

美術系全般に(とても)微妙な才能があると信じている俺ですがw、
音楽も、小学生までやっていたピアノでちょっと出来る子でした。

幼稚園の時に先生が弾くピアノを聞いて、「俺も弾きたい!」と親にねだって始めたピアノ。
毎日欠かさず楽しんで練習していたし、発表会の時とかに他の教室の先生などから声をかけられたりしては、こんな所でも順調に“オレ様根性”を育んでいたのです。
それも中学で寮生活に入るのを機に、実家に帰った時にしか弾かなくなり、やがて全く触らなくなってもう10年以上になるのですが、ピアノの調律だけはしっかり続けていて、いつでもイケる状態を保っています。

カタールでの、出来ることの選択肢が物凄く少ないこの生活は、まさにピアノを再開するのにうってつけな状況だね?

電子ピアノ買って来よう!(゚∀゚)

男のたしなみとして、ちょっと弾けるようになっておこう!

カタールでの仕事が終わる1年半後には、読書とかバスケとかその他の、ちょっとストイックな自己研鑽の積み重ねで、自分のオレ様精神はさらに根深いものとなっていることでしょう。w

今年30歳になる身で、もっと他にやる事あるんじゃねーの?
ってか、オマエの才能ってそれかよ?


とか、自分でも突っ込みどころはあるんですが、それはそれとして、夜に「のだめカンタービレ」を読みながら主人公達に共感し、「千秋はまるで俺のようだ」と調子こいた事を思いながら、不幸の連続だった一日を終えようとしていました。

しかし。


カタール生活を楽しもう、そう思えるのも、赴任期間(=プロジェクト完了まで)が2年間という「まぁ、別にいいかな!」と思える程度の期間限定だったからです。
そう、その赴任期間も、もう10ヶ月が経過したから、ちょっと伸びても残り1年半だったはずなのです・・・


「今日の悲劇その5(ファイナル): 2-1=5?」

薄味のカップ麺を食べ、読んでた漫画が一区切り付いたところで、
寝る前にオレンジジュースでも飲もうと部屋を出て居間に向かった。

居間では所長がテレビを見ていた。

その所長が振り向きもせずぼそっと一言。


所長 「このプロジェクト、あと2年でも終わんねぇぞ。あと5年かかるな。」


(゚Д゚ )


(゚Д゚;)


・・・ぎ


ぎゃぼーーーーーーーーっ!!!



orz



パ、パトラッシュ・・・なんだか眠いんだ・・・・




↑ブログランキング参加中!クリックしてね

2007年09月04日 (火) 05:49 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - のだめの千秋って俺じゃね? (上) | | | Edit |
悲劇の連鎖する一日というのもあるもので・・・。


「今日の悲劇その1: 熱いタイヤ交換」

doha tire burst

真昼間、ドーハの街中を運転してて、信号待ち中にふと横を見ると隣の車のインド人運転手が何かを俺に伝えようと必死

・・・???

前輪パンクしてました。
すぐにガタガタなりだしながら、慌てて道端の駐車スペースに停めました。
パンクなんて初めて。
どうするべ・・・?

なんてな。
元○×大学体育会自動車部員という謎の経歴を持つ俺をなめるなよ、フーハハハー!

という事で、さっさとスペアタイヤに交換する事にしたのですが・・・
カタールの真夏の真昼間。 半端無く汗だく。(;´Д`)
タイヤのホイールも熱くて素手じゃ持てないので、ジャケットを犠牲に軍手代わりに。orz


「今日の悲劇その2: 消えた晩飯」

タイヤ交換でぐったりして会社に戻り、午後を過ごしてようやく夜。
飯を食って元気を取り戻すか、、、って、

誰だ、俺の晩飯の弁当を食ったのは~!? (#゚Д゚)ゴルァ!!

仕方ない、後で帰宅してからカップ麺を食いましょう。orz


「今日の悲劇その3: スルーお湯」

夜11時頃帰宅。
早速、カップ麺を食いましょう。
お湯を沸かして、
そそぐ。

次の瞬間、

カップ麺の下からテーブルに広がっていくお湯。

カップの底がヒビ割れていたのか・・・・?orz
慌ててドンブリに中身を移し、改めてお湯を注ぐ。
味は薄いだろうけど、まぁ、食えるだろう。


「今日の悲劇その4: 冷えてナ~イ」

カップ麺に湯を注いで3分経ったころ、よく冷えた泡の出る麦茶(※注)でも飲みながらカップ麺を食べようと、冷蔵庫を開けた。

・・・ん? 冷気を感じない。

冷蔵庫のコンセント抜けてんじゃん!!!Σ(゜д゜lll)

あっの、掃除の糞ナイジェリア人め!!!。・゚・(ノД`)・゚・。



一体今日は何なんだ ..._| ̄|○
俺、なんかしましたか・・・?



泡の出る麦茶を諦め、居間の共用冷蔵庫からスプライトを持ってきて、BOMBAY SAPPHIREという名前のミネラルウォーター(※注)で薄めた。


(※上記注:労働者キャンプは、アルコール持ち込み厳禁です。)


気を取り直して、薄まったカップ麺と薄めたスプライトを食しつつ、漫画の続きを読むことにした。
今、「のだめカンタービレ」って漫画を読んでます。 7ヶ月前の帰国時に買ってきてたんだけど、ようやく読み始めました。


で、そのまま手持ちの9巻まで全部読んだけど、コレ面白い!(*゚∀゚)=3


いやぁ、それにしても、俺にもこの主人公男みたいに「オレ様」節が強かった頃がありましたよ。w
すっかり庶民、むしろバカになった今でも、その性格は俺の中に一部残っています。

あ、そこの君!
残り最終巻まで全部揃えて明日までに持ってきて。



次回日記: さらに調子に乗る俺に天罰が下る・・・

「今日の悲劇その5(ファイナル): 2-1=5?」


(続く)



のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
5 一巻再読
5 キャラが立ってます。
5 面白いです。
4 久々に全巻そろえてます。
4 食わず嫌いだった!



↑ブログランキング参加中!クリックしてね