2006年11月20日 (月) 01:46 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 男の食卓(3) うおォン | | | Edit |
宿舎に着くなり早速料理開始!

サービスアパートメント(長期滞在用ホテルみたいなもの)であるこの宿舎には、基本的な調理道具や食器は揃ってます。

“調理長”Kさんの指示の元、パンをつまみ食いしたりキッチンを右往左往したりするその他の男3人。

mens kitchen doha 200611


今日の昼食メニューはカルボナーラとステーキでございます。


ピザ用のチーズを刻む刻む刻む!!!
(どう見てもパスタ入り生地無しピザです。本当にありがとうございました)

パスタを茹でる茹でる。
(固さチェックの試食の様はプロですねFさん。)

ニンニクをおろすおろす。
(Cさん、おろしすぎっス。あぁ、全部入れないで、、って、遅かorz)

肉。塩コショウで普通に焼く。
(担当、俺。酒をかけたら肉が柔らかくなると昔聞いたような気がs)

冷凍野菜を普通に炒める。
(OKRAって書いてある。これオクラだよね?日本発祥の野菜なの?)


あっという間に出来ました。

lunck kansei 200611

何かの偶然の産物なのか、Kさんの計算どおりなのか、
見た目も匂いもマジ美味そう!!!!!!

昼間っからこりゃ豪勢だぜ!


実食。


・・・。


・・・!


うおォン、俺はまるで人間火力発電所だ!
ningen karyoku hatudensyo


すっげー美味かった。
全般的に味が濃かったけど、全然OK。
カルボナーラは、これがカルボナーラなのかどうかは別にしても、チーズがちゃんとパスタに絡んでて美味かったし、ステーキもすごく柔らかくて極上だった!
パンも美味い。
こんなに真っ当な食事が出来るとは思わなかったw

うおォン!

・・・食べ過ぎた。

食べ物を残さない主義だが、パスタとステーキを完食するのが精一杯。
動けない。。。


他にレパートリーが無いけれど、ってか、俺は肉を焼いただけだからカルボナーラ(?)の作り方を見てすらいない事に後で気付いたけれども、、
今回の成功を機に、何かやってみるのも良いかもしれないね。


ちなみに、カルボナーラにはそもそもチーズは使わない、という説も聞きましたが、どうやらやっぱりチーズは使うものだそうです。
ただし、卵は必需品だそうです。
俺たち、卵も買わなかったけど・・・・



(完)




↑ブログランキング参加中!クリックしてね

テーマ:男の台所
ジャンル:グルメ
2006年11月18日 (土) 20:22 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 男の食卓(2) スーパーマーケット | | | Edit |
パン20枚を手に掲げ持ちつつ、スーパーマーケットに到着。
ここまで宿舎から徒歩10~15分。

食料はもちろん家電・食器・衣服その他だいたい一通り手に入ります。
日本で言うと「ジャスコ」みたいなもん?

今は昼間の出来事の話ですが、夜のスーパー外観の写真を載せときます。
けっこう派手。w

LuLu Supermarket night
このLuLu Suparmarket、中東各国でチェーン展開してる大手店です。


さて、中に入ってとりあえずパスタを探す。

今回の自炊で唯一決まっているメニューだからね!


OK,パスタゲット。
どこにだって売ってるさ~。


で、カルボナーラってどうやって作るの?
チーズがいるの?
って事で、男4人はチーズ売場へ。

ここで唯一料理の出来る(カルボナーラしか作れない)Kさんが固まった!

曰く、カルボナーラ用のチーズが無いらしい。

Kさんはしばらく色々なチーズを手にとって悩んでいたが、
粉チーズを棚に戻すと、ピザ用のチーズを選び取った

「細かく刻んで使えば、イケるんじゃねぇか?」

OK、料理の出来るKさんがそう言うならそうなんだろう。
料理をした事が無い他の男3人は気軽に同意。


まぁ、


っていうか、後日聞いたところでは


そもそもカルボナーラを作るのにチーズは使わないらしいwww


それはそれとして、とりあえずカルボナーラに必要(?)な物が揃った俺らは、自分達に料理できそうなものを探して店内をウロウロし、

lulu superemarket inside fresh

冷凍野菜とソーセージを選んだ後、

次に肉に目を付けた!

安い!!・゜゚・:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・:.。..。.:・゜゚・*

肉を焼くくらい簡単だろ、と、大きなサーロインステーキを4枚購入。


あと塩・コショウ・マスタードソース等を買って・・・

それでも4人分全部合わせて40カタール・リアルくらい。
1リアルが約33円だから、一人頭約330円


宿舎に戻って、いざ料理だ!

(続く)




↑ブログランキング参加中!クリックしてね

テーマ:男の台所
ジャンル:グルメ
2006年11月17日 (金) 23:31 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 男の食卓(1) パンを買う | | | Edit |
自炊にチャレンジでスよ。


近所のパン屋とかスーパーとかもちょうど良い機会なのでご紹介~


休日にたまたま外の宿舎に集まった男4人で自炊をしてみる事になったのですが、料理経験があるのは1人だけ。
その1人の持ちメニューはカルボナーラ(パスタ)だけ。

・・・・じゃあ、カルボナーラだな!
他のメニューはスーパーに着いたら考えよう。

そうして昼間に近所のスーパーへ行きました。


ちょうどイスラム教徒達の金曜の昼の礼拝が終わった時間で、モスク(礼拝所)からぞろぞろ出てくる人の合間を縫って通り抜けたところで、

なんかちっちゃい人だかりを見つけた。

doha panya hitodakari

覗いてみると、

パン屋だった。

arab panya kama

アラブのパン。ナンに似てる。俺には違いが分からない。
焼きたては美味そうなので、4枚注文することに。

そこで

「Four!」

と、俺は店のおじさんに大声で注文したね。


パンを次々と焼いて作っていく職人技を眺めながら待つ事10分


「Four Riyals!」
(訳: 4リアル分注文した人!)

と、店のおじさんが差し出してきたのは、
4リアル分=20枚のパンだった。 爆

20 bread in doha and me
(写真は俺&街中に点在してる水道蛇口。)

待ってる間に4リアルって言われて料金を払ったけど、パン一枚1リアル(約33円)って案外高いんだなぁとか言いつつ誰も疑問に思わなかった・・・。あぁ日本人。
1リアルで5枚買えたんだね…(ノ∀`)


というわけで、はからずも20枚のパンを手に入れて、次はいよいよスーパーへ。

(続く)




↑ブログランキング参加中!クリックしてね

テーマ:男の台所
ジャンル:グルメ
2006年11月01日 (水) 00:14 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドーハ湾全景 | | | Edit |
doha marriott left 2006 doha marriott right 2006

【魅惑の中東 砂漠とビーチの近代リゾート都市カタール・ドーハ】


と、ちょっと旅行会社の広告風に言ってみた。w
You, この写真に釣られちゃいなよ!

写真は、ドーハ湾の南端(Marriott Doha Hotel)から北と東を眺めた景色です。

こうして見ると、綺麗な街。
むしろリゾートっぽくすらある。
日本の本社の人には見せられんな・・・



テーマ:中東
ジャンル:海外情報