2017年05月18日 (木) 23:54 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 酸素系漂白剤でダイソン扇風機を丸洗い!カビ臭をやっつけろ! | | | Edit |
花粉症、黄砂、PM2.5・・・春はそういったものが話題になる季節です。
Dysonピュアクール(空気清浄機能付きファン)は、羽根のない扇風機として一世を風靡した製品の進化版で、吸い込んだ空気からは内蔵されたダイソン独自フィルターがPM2.5どころかPM0.1レベルの超微小粒子状物質まで99.95%除去、更にニオイも除去してくれるという優れもの。この季節には特に心強い味方となるでしょう。

223_14.jpg

しかしそんな機能を存分に発揮する機会に恵まれずに、居間の片隅に鎮座ましまして、なんかちょっとイケてる家っぽい雰囲気をかもし出す事が主な存在意義となっていた我が家のDysonピュアクール。先日、また約一ヶ月ぶりに電源を入れたとき・・・

ぶわーっと顔に吹き付けたのは強烈な納豆臭!

うげぇぇええぇ

どうやら、というか間違いなく、内部にカビ・雑菌が繁殖してしまったようです。
じゃあどうするの?公式には、メーカーに送って点検・修理を頼むしか方法がありません。しかしそれは面倒だし金額も高いかもしれない、と思った私は色々調べた結果、「洗濯機洗濯槽を酸素系漂白剤で掃除するとカビ汚れがごっそり取れる」というやり方を参考に、送風パーツの丸洗いを実行しました。
結果、上手くいきました。(と思っています)

ネットをググった際には、「分解してみた」とかの剛の者も見当たらなければ、同じような症状が出たという口コミすら見当たらなかったので、こんな情報でも参考になればと、私が調べた内容と実際に洗った時の様子(写真付き)をまとめてアップしておきます。
公式の方法ではありませんので、あくまで参考としてお読み下さいね。


まずいきなり、

○1.実際に洗った様子

から。

今回は、「洗濯機を酸素系漂白剤で掃除すると、洗濯槽の裏側などの見えない場所に溜まったカビ汚れがごっそり取れる」というやり方に準じて、ダイソンの送風パーツ(上半分)の漬け置き丸洗いを実行しました。
素材や洗剤など調べた上でその方法を選択しましたが、そこで調べた内容の検証過程は後に記載しておきます。


(1)風呂の残り湯を40~50℃に追い炊きします (今回は46℃に設定)

(2)お湯に洗剤を入れます
今回用意した洗剤(酸素系漂白剤)は、花王ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ

DSC_8470.jpg

さぁ、どれくらい入れよう?
近年の浴槽は おおよそ200リットル(40cm×50cm×100cm=200,000立方cm)入ります。
ウチの浴槽も200リットルを溜める設定になってました。
その残り湯だから・・・今は150リットルくらい?
洗剤の横の説明書きには「つけおき洗いには水1Lに5g」と書いてあります。
水150リットルだとすると750gの洗剤が適量ということになりますが、洗剤の内容量は530g。ちょっと足りないというか薄めになってしまいますが、まぁ構いません。1本全部入れてしまいましょう。

DSC_8479.jpg

お湯が細かく真っ白に泡立ちました。

(3)円形パーツをぶっこみます

DSC_8480.jpg


(4)しっかり沈めて少し待ってから、ゴム手袋を装着して送風パーツをゆすったりしてみます(洗濯機の攪拌の代わり)

DSC_8481.jpg


(5)最後にもう一度46℃に追い炊きボタンを押して、就寝。
(風呂場の換気扇はちゃんと回しましょう。)

DSC_8482.jpg


(6)そして一晩(約6時間)経ったのがこちら。

DSC_8483.jpg

泡はほぼ消えていました。
お湯が微妙にグレー?かな?
洗濯槽掃除のブログ記事で見るような、カビなどの汚れの茶色い塊が水面にプカプカと、ということはありませんでした。すすいでみても特にそういうものは出てこず。

(7)シャワーで洗剤を洗い流し、軽く振って水を切ると、案外あっさりと水切り完了。
タオルで軽く表面を拭いて、すぐに本体に取り付け、乾燥の為に軽く送風にして数時間放置。

(8)カビ臭さは無くなりました。

その後数回は動かすたびに、かすかな洗剤の臭いが風と共に噴き出してきました。
花王ワイドハイターの説明書によると、「清潔なホワイトフローラルの香り」。
これからやってみる人は、ちょっと念入りにすすぎ洗いをしてみるか、無臭の洗剤を探してみるのもいいかと思います。キッチンハイター粉末であれば、同じ粉末酸素系漂白剤でありながら無香料なので、良いかも・・・。少なくとも、ニオイのきつい塩素系漂白剤の使用を避けたのは正解だったかもしれません。

キッチンハイター 台所用漂白剤 粉末酸素系 大容量 520g
花王 (2011-10-12)
売り上げランキング: 68,364

以上、掃除完了。
Dysonピュアクールは現在も快適に動いています。本体の塗装(光沢)などにも洗浄前から特に変わりは見られません。

DSC_8459.jpg

これ以降、意識して以前よりはこまめに(2~3日に一度、2~3時間程度ずつ)は動かすようになりました。またカビ臭くなる日が来たときには、今度は洗剤の濃度をもっと濃い目にして対処しようと思います。


~第一部完~



ここから先は素人の調査&検証がダラダラ続くので、ダイソン扇風機で似たような症状が出て悩んだ末にここに辿り着いた方や物好きな方は続きをどうぞ。(苦笑)
ダイソンの空気洗浄機能がウィルスに有効かどうかという点についてまで少々踏み込んで考察していますが、それは記事の主旨が違うので、最後に回しました。


[この記事の続きを読む]
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
2017年04月12日 (水) 20:18 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 20万アクセス突破御礼 | | | Edit |
おかげさまで当ブログは、本日(2017年4月12日)早朝にユニークアクセス総数が20万を突破する事ができました。
皆様、誠に有難うございます。

現状、当ブログは内容が雑多で特化性が無く、更新頻度も低いという実に貧弱なブログであるので、毎日のアクセス者の約9割は初訪問の一見様です。
なので、ここでお礼を申し上げてもその多数の方々の目に触れることは無いとは思いますし、この記事内で何かお礼のしるしとなるような情報や画像などのアップも致しませんが、今後の記事の質をなるべく高めることで感謝を表現していくことが出来ればな、と思っています。

今後もより良い質の高い記事を書けるよう精進していきますので、もし宜しければ時々またご再訪下さい。
よろしくお願い致します。

テーマ:モブログ
ジャンル:モブログ
2016年09月03日 (土) 22:17 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヘッドホン娘画像フォルダ開放 part.16 【2次・3次/全99枚】 | | | Edit |
どの記事もそれなりに時間かけて何度も読み返し修正した上でアップしているんです。
でも後日また読み返すと、修正すべき点がいろいろ見つかるものですね・・・。
今は、映画『ボーダーライン』のレンタル開始のこの機に、ネタバレ解説記事を手直ししていました。だいぶ読み易くなったと自負しております。

さて、続いて、この当ブログの謎の長期コンテンツ、ヘッドホン娘画像フォルダ開放のなんと第16弾を一年以上ぶりにアップ。
これもね、以前の記事と画像が被っていないかを入念にチェックしてから上げていたはずなのですが、第7弾と第13弾の画像が一枚被っていたのを発見してしまいました(差し替え済み)。いやはや。
今回も時間と手間をかけましたが、見落としがありませんように。



 ※1 2次元・3次元混ぜ合わせです。
 ※2 サイズはアップロード制限に合わせて小さくしてあったりします。
 ※3 オリジナルへのリンク希望や削除希望等はお手数ですが別途ご連絡下さい。



[01]16h00143165.jpg
[この記事の続きを読む]
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
2015年03月31日 (火) 00:22 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヘッドホン娘画像フォルダ開放 part.15 【2次・3次/全99枚】 | | | Edit |
春ですね。
気が付けば始めてから5年も経つこのシリーズ。
いつまで続くのかは私自身も分かりませんが、ニッチな需要に応え続けてとうとう第15弾です。

こういう記事が私の忙しい時期や生活の節目にアップされる事が多いという事実を、少し自分では面白く思っているのですが、まぁ、語り過ぎないのが吉という事で、その心理学的な分析とか裏事情は脇に置いてですね。
一方で、クオリティーという面においては、毎回これが最後でも良いようにと思いながら、出し惜しみ無しで構成しています。



 ※1 2次元・3次元混ぜ合わせです。
 ※2 サイズはアップロード制限に合わせて小さくしてあったりします。
 ※3 オリジナルへのリンク希望や削除希望等はお手数ですが別途ご連絡下さい。



[01]15c00178443.jpg

[この記事の続きを読む]
テーマ:画像・動画
ジャンル:サブカル
2014年10月01日 (水) 05:25 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヘッドホン娘画像フォルダ開放 part.14 【2次・3次/全99枚】 | | | Edit |
約1年ぶりに帰ってまいりました、このシリーズ。
需要も無いのになんともはや第14弾!

需要を持っている人はようこそおいで下さいました。御覧下さい。

大体いつも通りのクオリティーで、今日も平常運転でございます。



 ※1 2次元・3次元混ぜ合わせです。
 ※2 サイズはアップロード制限に合わせて小さくしてあったりします。
 ※3 オリジナルへのリンク希望や削除希望等はお手数ですが別途ご連絡下さい。



[01]14a00430990.jpg

[この記事の続きを読む]
テーマ:画像・動画
ジャンル:サブカル