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2019年01月06日 (日) 00:08 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ユナイテッドシネマの映画無料招待券が当たった | | | Edit |
年末、例年よりも遅めの夜10時半に仕事納めし、いつもなら皆で飲みに行くのですがそれも無く(あっても今年は断ったでしょうけれど)、帰宅して郵便受けを開けてみるとおっと、なんかユナイテッドシネマから封筒が届いているぞ!
これは・・・あれに違いない!

果たしてそれはあれでした。

ユナイテッド・シネマグループの映画館の特別招待券(2枚)。

united cinema 特別招待券


実はこれに当選するのは半年ぶり2回目。
ユナイテッド・シネマのCLUB-SPICEに入会してメールの受信もOKすると、たまに「映画に関するアンケート」が届きます。これに回答すると、回答者の中から抽選で≪10組20名様≫に劇場チケットが当たるのです。
アンケートの頻度には偏りがありますが、月に0~3回といったところでしょうか。

ちなみにアンケートは、○○の映画を観たか・なぜ観てないかというものだったり、あとちょっと面白いのがまだ未公開の映画の予告編の案を数パターン提示されてどれが一番観たいと思わせられるかというものもあります(要守秘義務同意)。
ちなみに、先日あったアンケートは『イコライザー2』のDVD発売に際してのキャッチコピーは何が良いかというのがありました。
「19秒で世の不正を完全抹消する」、「19秒で悪を裁く」、「19秒の正義vs19秒の悪」など、やたらと19秒にこだわった案ばかり並んでいて、まぁ映画を観た方なら同意頂けると思うんですが、ふざけんなと思いました。それって、前作で「シュミレーション上では16秒で敵を倒せるはずだったけどやってみたら19秒掛かってしまってやれやれ俺もブランク空いて衰えたかなみたいな表情になる」というワンシーンがあっただけじゃないですか。主人公は19秒に何のこだわりも無いし、この続編に至っては19秒なんて言葉は一回も出てきません。このキャッチコピー考えたやつのバーカ!バーカ!!
まぁそのケースでは、そんな思いも込めつつ、挙げられた案以外にその他として自分の案を提示できるようにもなっていましたし、今回私が当選したアンケートは、観てない・興味無い・DVDレンタル等もする気無いと、とある作品をにべもなく切り捨てる回答をしたものでしたので、当選目的に媚を売る必要も無いという事です。
CLUB-SPICEの回し者ではありませんが、ここのアンケートは簡単かつ案外楽しいです。
あと、私は一年間に2回も当たったという事で、当選確率も結構高いと言えそうです。

アンケートに答えた約2カ月後に、当選した場合のみ封書が届きます。
映画の無料券は、有効期間が半年間
ネット・自動券売機は使えず、窓口のみ。
「IMAX等には使えません」と書いてあるけど、差額払ってもダメっぽい。


前回当たったチケットは、当初は子供達を託児して嫁と2人で『ミッション・インポッシブル/フォールアウト』を観る際に使う予定をしていたんですが、結局色々都合がつかず嫁一人で『ミッション・インポッシブル/フォールアウト』鑑賞、私は後日『ボヘミアン・ラプソディ』を一人で鑑賞と相成りました。


今回当たったペアチケットは二人で使えたら良いなあ。




貼りつけた動画は、本文に関係無いけど今「ユナイテッド」と聞くと思い出すやつ。
ユナイテッドするぅ!朝焼け~♪


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テーマ:映画館
ジャンル:映画
2019年01月05日 (土) 12:03 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2019年に観たい新作劇場公開映画 | | | Edit |
昨夜は仕事初めの帰り道、『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』という映画を観ました。
これが本年劇場鑑賞一本目という事になります。

それはそうと前回に2018年に映画館で観た映画をまとめた流れで、今回は今年2019年に劇場公開予定の主な映画をザッと並べてみましょう。どんな楽しみが待っているかを思い出せば、間もなく始まる多忙な仕事も前向きな気持ちで乗り切れる、かも?


公開予定日順 (個人的に観たい度:◎>○>△)

01/11 ○ クリード 炎の宿敵
01/11 △ 蜘蛛の巣を払う女
01/18 ◎ マイル22
01/18 ◎ ミスター・ガラス
02/08 ○ アクアマン
02/08 〇 ファースト・マン
02/22 △ アリータ バトル・エンジェル
02/22 ○ THE GUILTY ギルティ
03/15 ◎ キャプテン・マーベル
03/22 △ バンブルビー
03月  △ ブラック・クランズマン
04/26 ◎ アベンジャーズ/エンドゲーム
04月  〇 ハンター・キラー
05月  △ ザ・フォリナー
05/31 ◎ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
06月  △ X-MEN:ダーク・フェニックス
07/12 △ トイ・ストーリー4


(以下、公開日未定)
△ ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
△ スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
◎ スター・ウォーズ エピソード9
△ ジャスティス・リーグ パート2
◎ BOND 25(仮題)
○ ザ・ニュー・ミュータンツ(原題)
◎ ジョン・ウィック3:パラベラム
△ IT2:チャプター2
○ ジョーカー
○ ターミネーター6
△ インディ・ジョーンズ5


(トップガン2は公開予定が2020年に延期)


有名な大作系を中心に拾ってみましたが、これだけで28本ありますね。
ここに『カメラを止めるな!』のように低予算・無名作品ながらも話題を集めるものも入ってくるでしょう。
あと、娘の付き合いで春と秋のプリキュア映画も観に行くことになるはず。
劇場に観に行くことはほぼ決定事項という意味合いで◎を付けた作品は8本となりましたが、まぁ数は兎も角、今年も楽しい作品に巡り合いたいです。



テーマ:映画情報
ジャンル:映画
2019年01月04日 (金) 12:57 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - とりあえず出社 / 2018年に観た映画 | | | Edit |
新年あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。
今朝の福岡市地下鉄は空いていて快適な通勤でした。 いつもこうだったらいいのに。
ウチの会社も近年の時短、働き方改革などの流れで今年の1月4日(金)は「基本的には全員休み、ただしどうしても仕事上休めない者のみ出社可」という事になっており、今日は半数程度の社員のみ出社している状況です。 私自身はというと、自身に「どうしても今日やらなくてはならない仕事」があるわけではないけれど、どうしても休めない現場が各地にある以上は会社本体を無人にするわけにはいかないのでとりあえず出社してくれと言われた、まぁ貧乏くじを引いた一課長でございます。俺だって祖父母宅で子供たちが大はしゃぎしてその様子を皆で微笑ましく眺める楽しい時間を一日でも長く続けたかったよ。

電話は鳴らず、特に急ぎの仕事も書類も無く、社内はとても静か。 一言で言えば暇。
まぁ平和なことは良い事です。
そんな年初めですが、本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、宜しくと言いましてもこのブログは基本的に何かの検索ワードでたまたま訪れてくる一見さんをメインの読者様と想定している上に、昨年下旬は特に更新数が少なくアクセス数も一日約30人ほどにまで減っている状態ですので、人にお願いする前に記事の質と量を上げる努力をしないといけません。

昨年最後の記事は「映画『へレディタリー/継承』 Hereditary ネタバレでお節介な解説」。
ホラー映画の記事が締めってどうなんだろうと思いつつ、なかなか他の記事のアップには至りませんでした。「映画『ボーダーライン: ソルジャーズ・デイ』 Sicario: Day of the Soldado ネタバレでお節介な解説」をはじめとした映画やその他についての記事の下書きを用意まではしてあったのですが、当初全く書くつもりの無かったヘレディタリーについての記事が割り込んで時間と手間を独り占めしていきました。
ちょっと文句を書き連ねようとしただけだったのに一気に長文に書き上がり、更に数日間の寝不足と数多い修正を重ねる事になったものの、今となってはもっとアクセス数が伸びてほしいと願って良いと思える記事になった(当初8千文字超 → 今では1万文字超)ので、反省はありますが後悔はしていません。

『へレディタリー/継承』は、私にとって昨年劇場で観た最後の映画にもなりました。
昨年劇場で観た新作映画は26本
映画好きを自称し3ケタを観るような方からすれば少ない本数でしょうけれども、私にとっては大変に多い数字、おそらく過去最高の本数です。個人的な記念としてその一覧を載せておきます。

(以下、鑑賞順)

・キングスマン:ゴールデン・サークル
・スリー・ビルボード
・シェイプ・オブ・ウォーター
・ブラックパンサー
・15時17分、パリ行き
・映画プリキュアスーパースターズ!
・パシフィック・リム:アップライジング
・レディ・プレイヤー1
・アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
・ランペイジ 巨獣大乱闘
・デッドプール2
・カメラを止めるな!
・ウィンド・リバー
・それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星
・ジュラシック・ワールド/炎の王国
・ミッション・インポッシブル/フォールアウト
・アントマン&ワスプ
・ザ・プレデター
・クワイエット・プレイス
・イコライザー2
・スカイライン -奪還-
・search/サーチ
・映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ
・ボーダーライン: ソルジャーズ・デイ
・ボヘミアン・ラプソディ
・へレディタリー/継承



こうやって一覧化すると、あの映画を観て(た頃のあの出来事)からまだ一年経ってないのか!とかあの映画(を観た時のあの出来事)はまだ〇か月前だったか!という風に思い返され、ただあっという間に過ぎたとだけ感じられていた昨年一年間についての印象が変わり、随分色々あった長い一年間であったなと思えるようになりました。これは意外な嬉しい効果。

映画そのものについては、それぞれ満足度に少々の幅はあるものの甲乙つけ難く、年末にSNSで流行っていたような「2018年映画ベスト10」を決める事などは出来ませんが・・・、あえて言えば『イコライザー2』は痛快な名言が多いという理由で忘れたくない逸品でした。

さて、今夜の仕事帰りは、昨年末にようやく福岡でも公開された映画『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』を観て帰るつもりです。
これも楽しめるといいなあ。(ちょっと不安)



テーマ:2018年映画感想
ジャンル:映画
2018年12月19日 (水) 04:15 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 映画『へレディタリー/継承』 Hereditary ネタバレでお節介な解説 | | | Edit |
いつもなら気に入った映画の分かりづらかった所をスッキリさせる為の記事を書くところだけど、今回は・・・スッキリしねえ!
多くの人に絶賛されている映画なのに、これはどうしたことか。

映画の公式サイトにあった『観た人限定完全解析ページ』や、『完全解説』を謳う個人ブログとかをいくつか覗いたりしたけれど、初歩的なポイントのネタバレが無造作に書かれているばかりで
全 然 ダ メ
 
壁に書かれていた文字の意味とか出典なんかより、もっと話の本筋に分からない所があるんだよ!!!

そんな方に読んで又検証しても頂きたいこの記事は、
まず私自身のストレスを吐き出す為に「ネタバレで良く分からないところ吐き出し」と題して書き始め、結果的に、大筋について辻褄が合う物語かもしれないという理解にまでは達した事から「ネタバレでお節介な解説」に改題してアップに至るという経緯を経たものです。
上記のどのサイトよりも「完全」に迫る事が出来ていると自負しています。
 
1~4項の前半までは、一つの疑問について仮定の答えを立ててはそこで生まれる新たな疑問について考えるという書き方ですが、4項後半で一度全て辻褄が合うように再解釈しまとめていますので、そんなに暇ではないよという方には、まずそこ(4項後半)を読んで頂いてから他も読むかどうかをご判断頂くのが良いかと思います。
皆様から、異論・突っ込み等頂ければ幸甚です。


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【ストーリー(概要)】
家長である祖母を亡くしたグラハム家の4人は、力を合わせ悲しみを乗り越えようとするが、祖母は忌まわしい「何か」を家族に残していった……。





~~~ 以下、完全にネタバレ ~~~




【目次】
0.【登場人物紹介】
1.なぜラストシーンでピーターは「チャーリー」と呼ばれたのか?
(チャーリーはいつからペイモンだった?)
2.チャーリーが家の外で見た幻覚や鳩の首の件は物語に必要だったか?
3.なぜ「継承」があのタイミングで一気に行われたのか?
4.兄の生前および死後チャーリーに入るまで、ペイモンはどこにいた?(降霊会の必要性は?)

   ★辻褄の合う解釈をいったんまとめ★
5.アニーはどこまで正気だったか?
6.ピーター、お前も大概だぞ
7.スティーブ(お父さん)は呪いに操られてはいなかったか
8.スケッチブックを燃やす目的
9.ピーターを精神的に追い詰めるためにここまで手間が必要だったか?
10.スケッチブックに描かれた絵のピーターの目が全てバツ印で潰されていた理由
11.事故後にマリファナを吸ったピーターに、チャーリーのナッツアレルギーと同じような症状(呼吸困難)が出たことの意味
12.ジョーンがアニーにご馳走してくれた飲み物に入っていた黒い物体
13.チャーリーが家ではなくツリーハウスに寝泊まりしていた理由
14.ジョーンの家でグラス動かしたりしてみせていたのはペイモン?



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テーマ:ホラー映画
ジャンル:映画
2018年05月23日 (水) 02:07 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 映画『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』 に大人気なく文句言う | | | Edit |
頭がこんがり焼けて髪の毛は無く、赤いコスチュームを着た、不死身のヒーロー。

と言えばデッドプールかアンパンマンである。
今回はアンパンマンの話。

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アンパンマンの1~2歳の幼児の心を掴む力の強さは異常だ。
我が家では、私も嫁もアンパンマンを(あまり好意的に思っておらず)娘に積極的には勧めなかったが、例に漏れず娘もアンパンマンに夢中になった。以降、テレビアニメこそほとんど見せた事が無いものの、おもちゃはそこそこ購入したし、一時期の自家用車内では娘が(その時々に)指定するアンパンマンソングが延々と流れ続けた。
そして2歳に成り立ての娘が映画館デビューを果たしたのが、『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』 だったのである。

「アンパンマンが小さなお子様の映画デビューをおうえんしてくれます♪ 初めての映画は大好きなアンパンマンと一緒に!」 という宣伝文句で、劇場内はやや明るめ、音量はやや小さめ、内容はアンパンマンで、途中で一緒に歌ったり出来るシーンも挟みつつ上映時間はわずか62分、子供が途中でしゃべったりしても気兼ね無し! だったのだが
ちくしょう、デッドプールを見習えよ!!


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【ストーリー(概要)】
宝探し一族のライオンの男の子ブルブルは、一人前になるため、お父さんから渡された宝の地図を手に旅に出る。強がっているが本当は怖がりなブルブルを手伝うことになったアンパンマンたちだったが、そこへ宝を横取りしようと企むばいきんまんたちもやってきて……。
(2017年7月1日公開のシリーズ通算第29作目)



まぁ、娘(2歳)に、映画を観る前にテレビアニメ版をほんの2、3回しか見せた事が無かったのは良くなかったかもしれない。
メロンパンナちゃんがパンチするとハートマークが広がったり、クリームパンダのパンチがジャンケンみたいだったり、そんなのこの映画を観るまで知らなかった。
それを見て娘は歓声を上げて「わー、楽しいねえ!」と小躍りして大喜び。
・・・というのは映画館デビューから数ヶ月経って改めて本作を自宅でTSUTAYAレンタルしたDVDで観た時の話しである。
映画館で観た時には、開始45分程で娘は挫折。
ブルブルが蛇に食われかけて絶叫したところで「怖い!もう嫌!お母さんのところへ行く!」と大泣きし始めてしまい、残り15分ほどのクライマックス(上述のメロンパンナちゃん達活躍シーン含む)を観ずに映画館を出たのだった。

実際、「アンパンマンが小さなお子様の映画デビューをおうえん」してくれるような作品では全く無かったのである。

★ブルブルってキャラは8割叫ぶか号泣 → 劇場内、つられて泣く子供多数
★ブルブルと組むのはカレーパンマン → アンパンマンは中盤全く出番が無い


これが2大問題点だが、他にも問題山盛りだった。

既にシリーズ通算30作目となる次作『それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星』が間もなく2018/6/30(土)から全国公開されるという事で、全く今更なのだが『ブルブルの宝探し大冒険!』に対する文句を書き連ねておく。 ちなみに『デッドプール2』も6/1(金)から公開である。


① まずオープニングの観客参加型パートからダメ

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人気曲を劇中キャラクターと一緒に歌ったり手拍子したりして楽しめるパートがある、という触れ込みであったが、これが映画冒頭いきなりあって、しかもそこにしか無い。そしてキャラクター達が画面の中から観客に向かって「さぁ映画を観ているみんなも一緒に!」などと呼びかけてくる事も無い。 歌い出そうとする子供を「ダメよ」と制する親御さんの姿が劇場内で散見された。
ダメなのは子供ではなくこの映画である。
画面から観客に平気で話しかけてくるデッドプールを見習えよ!
というのは半分冗談だが、他の子供向け映画では普通に行われている事である。
どうやらこれはアンパンマン映画の毎度のお約束らしいのだが、そんな事はこちら(観客)の知ったことではない。むしろ29作も作ってきて何も学んでいないのかとあきれる。

更に言うと、この冒頭シーンは、その後の本編に全く関係が無い


② 『それいけ!カレーパンマン』をやるなら先にそう言え

初めから最後までスポットが当たり、ブルブルと関わっていくのはカレーパンマンである。
新鮮で面白いと言えなくはなかったが、それならそれで、映画のストーリー概要とかポスターとかで最初から「今回はカレーパンマンが大活躍!」などと謳うべきだっただろう(ポスターでのあの小さい扱いは何だ?)。 『それいけ!アンパンマン』を楽しみにして観に来た子供たちはどう思うのか? 私は、アンパンマンがしばらく登場しなくなった映画中盤で、娘から「アンパンマンは?」と聞かれた。そういう事だと思う。
「子供の付き添いで来た大人たちの為に、ちょこっといつもとは違う展開を見せてあげよう」とか「ちょっと飽きてきたからたまにはカレーパンマンが活躍する話でも作るか」とか考えたのか知らないが、多くの大人達はアンパンマン映画そのものを観に来たのではない。アンパンマンを観て喜ぶ子供を見に来たのだ。
この製作陣からは観客目線が抜け落ちているように思う。
「過激で面白いもの」を求める観客層に向けてばっちり求めている通りのものを実現して見せる事で、R18+指定を受けようとも世界中で大ヒットした『デッドプール』を見習いなさいよ。

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③ 映画オリジナルキャラのブルブルがダメ過ぎる

ダメ出しする前に先に断っておくが、娘はブルブルが大好きである。
映画を観てから数ヶ月はブルブルに全く興味が無さそうだったのだが、映画館デビューは大きく心に残る出来事だったらしく、いつの間にかブルブルのおもちゃを欲しがるようになり、ライオンの子供(ブルブル)にも興味を持ち、実物を見たいとサファリパークに行き、実物を抱っこして写真撮影し、帰りに買ってもらったライオンの子供のぬいぐるみに大喜びし、それを「ブルブル」と呼んであちこちに連れ回すようにもなった。 それに、自宅で同作のDVDを見たときには大はしゃぎだったのは先述の通りである。

それを踏まえてこんな事を言うのは心苦しいが、ブルブルというキャラはクソだ。

弱虫で怖がりなキャラが他の者のピンチに勇気を出して一皮向けて成長して大団円、というストーリーはよくあるもので一見その通り話が進行していくが、このブルブルは弱虫も怖がりも強がりも度を越している上に、(この手のキャラが持つはずの)優しさや思いやりや賢さは全く見受けられない。長所が無い。
登場シーンからして、彼が掘った穴のせいで崖から落ちかけ(てカレーパンマンに救われ)たカバオに対し、傲慢に知ったことかと言い放つ。その後、実は強がっているだけで弱虫なのだと判明した後はひたすら叫び号泣し続けるだけ。一度だけ極端に高難度(成功する方がおかしい難度の上に失敗したら死ぬというハイリスク)なチャレンジに挑んで、失敗して(カレーパンマンに命だけは救われるが)またいじけて号泣。これでは同情心も沸かず、ただただうっとうしい
最後こそ、散々世話になったカレーパンマンのピンチを救えるのは自分しかいないのだからと勇気を出した行動が功を奏するのであるが、動機はそれ以上でも以下でもなく、他のキャラは眼中に無い。そうして何をしてもだめだといじけていた彼が自信だけを得て真の宝探しに向けて歩み出したエンディングは、果たしてどの程度のハッピーエンドなのだろうか。

クソはクソでも、クソ無責任ヒーローと銘打たれ人気を博したデッドプールと違い、ブルブルは愛しようが無い。 デッドプールを見習えと。


④ ブルブルの家族(宝探しのライオン一族)もクソである。

彼の兄達は弱虫なブルブルをおちょくって(いじめて)泣かせて笑うだけ。
彼の父は「宝を見つけるまで帰ってくるな」と彼を怒鳴りつけて家から放り出すだけ。
(母の描写は無い。)

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確かに、「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」ということわざはある。獅子は子が生まれてから3日経つと、わが子を深い谷へ投げ落とし生き残った子だけを育てる、という中国の言い伝えを基にした諺で、自分の子に厳しい試練を与えることで立派に育てるというものの例えである。
最後、宝箱の中に入っていたのは、一人前の冒険家になった事を認める証の帽子と、真の宝物の地図であった。 なるほどこれは父がブルブルに与えた試練だったのだ。
・・・それで良いの?

実は陰からひそかに父や兄達がブルブルの冒険を見守っていた、という描写が入るならば良い。 例えば、ラストで遠くに吹き飛ばされたバイキンマンが再び宝を狙いに戻ろうとするところを父や兄達が取り押さえる、とかだ。 しかしそんな描写は無い。
宝探しの舞台となったオニツノ島はなかなかに危険なところで、実際、ブルブルはワニにもヘビにも食われかけ、尖った岩を吹き付けてくる守護者(いいかげんに城)達に襲われ、崖からも落ちかけた。いずれもアンパンマンらに救われたが、そうでなかったら死んでいた。 そんな試練に放り出して後は無関心に放置する事は、子の成長の為の愛のムチの美談にはならない。 いまどき、一体何を考えてこんなストーリーにしたのだろう。 子供に何を伝えたいのか? 何も考えてないに違いない。

デッドプールは過激で面白ければそれで良いと言わんばかりの内容だったけど、ちゃんと筋の通ったラブストーリーだったぞ。デッドプールを見習えよ。

(ちなみに、上記の諺の獅子というのは想像上の架空の生物であり、中国故事の麒麟が動物のキリンの事ではないように、この獅子はライオンの事ではない。そしてライオンは我が子にそんな事はしない。)


⑤ 舞台設定から何から何まで安易

今回の映画の(宝探しの)舞台となるのは、オニツノ島という島である。
見た目がの頭に似て、2本の角が突き出たような形をしている。

角の先端に隠されている宝の鍵は、月と星の形。

島の中の宝が隠された遺跡は、ヨーロッパあたりにありそうな石造りの古い砦といった趣の遺跡。

そこで力づくで宝を得ようとした者に牙を向く守護者達は、岩の小さい砦に手足が生えたような、昔のドラクエに出てきたゴーレムという敵のような姿である。

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・・・何だろう、この統一感の無さは?
鬼なら鬼で、モチーフ統一して守護者も鬼の姿にするとか、桃太郎に絡めて犬猿雉の姿にするとか、何かしてよ・・・。 あとそこに何らかの物語性も持たせなさいよ・・・。
製作陣はこれがアンパンマンだからってなめてるとしか思えない。「小さなお子様の映画デビューをおうえん」だなんて、そんな事するつもりも無い宣伝文句並べて、いや、そんな事しなくて何もしなくてもそれなりの数の観客が勝手にやってくるから、あとはそいつらに、小学生が1分で考えたようなストーリーとデザインで適当にアンパンマンが動く動画を見せておけば十分、とか思ってんじゃないの?
アンパンマンが、言葉も分からないような子供を(国籍や文化も問わずに)強烈に惹きつける力を持ちながら日本国内でしか通用しないものに留まっているのは、アンパンが日本にしかない食べ物だからとか、顔を食べる描写が食人を想起させるからとか(日本にだって食人文化は無いっつーの)いう理由ではなくて、こういう心意気やクオリティの低さが一番の原因ではないのかと思う。

分からないではない。
この先10年、20年後も変わらず幼児達に愛され続ける(同じような興行収入を上げ続ける)為には、そんな熱意は不要で、この程度のクオリティを維持し続けることこそが肝要なのだろう。長い目で見た商売上の都合ってやつだ。
しかし、前作を、既存の作品を超えようという心意気も、いかなる思いも、熱も、魂も込められていない作品のなんとつまらないことか。
デッドプールを見習え!なんて言っても、「じゃあお前はハリウッド作品だけ見てろよ」と返されるだけなんだろうな。つまんない。はいはい、俺は『デッドプール2』を観に行きますよ。すごく楽しみにしているよ。『それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星』も娘からリクエストされそうだから観に行くかもね。どうか『ブルブルの宝探し大冒険!』よりマシなものでありますように。


⑥ ちなみに、映画鑑賞者(お子様)にはポストカードが配られた

劇場を出るとスタッフから映画の思い出を書き綴れるポストカードが配られた。

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「はじめての映画館の思い出 記念レポート」
「写真を貼ったり、メッセージをかいて、大切な思い出を残しましょう★」とある。
そんな楽しい思い出になるかと思って行ったんだけどね。 まぁ、今となっては良い思い出ではある。


⑦ ついでに言うけど、ブルブルのモデルになった絵本『やさしいライオン』ってどうなの?

当映画のブルブルは、アンパンマン原作者のやなせたかし氏による絵本『やさしいライオン』の主人公をモデルとして作られた映画オリジナルキャラクターである。
ただし、『やさしいライオン』の主人公とはライオンの男の子で名前がブルブルという事以外は特に共通点は無い。

ちなみにちっとも優しさが見えない映画版ブルブルに対し、『やさしいライオン』はどんな話なの?というと、

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【ストーリー】
動物園にいた孤児のライオンの男の子が、優しい犬に育てられ、優しいライオンに育ちました。やがてライオンは都会のサーカスに連れて行かれて2匹は離れ離れに。しばらく経ったある日、ライオンは母犬の子守唄が聞こえた気がして、会いに行くために檻を脱走し、街を駆け抜け、そしてすっかり歳を取って今にも死にそうな母犬を見つけました。しかしその場で警官隊に射殺されてしまいます。それでも2匹は心安らかに仲良く天に召されました。おしまい。



分からない・・・。なんでこれが、良い話風に語られ、「やさしいライオン」なんて題名が付けられているのか、本当にさっぱり分からない。
親が、老衰の死に目の最期に見たものが、息子が目の前で射殺される光景だぜ? 会えたから幸せとか、人間恨んでないから優しいとか、それでいいのかい? 激怒した犬が警官隊全員食い殺した後にライオンの亡骸を守るように仁王立ちしたまま死亡、なんて話の方がマシだと思う私はこう言いたいね。

『ランペイジ 巨獣大乱闘』 を見習えよ!(笑)


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テーマ:映画館で観た映画
ジャンル:映画