2017年10月02日 (月) 12:24 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ノークールビズ | | | Edit |
クールビズが先週(9月)で終わってたのを忘れて、ノーネクタイで出社してしまった。
今朝から社内で感じていた違和感はこれか。 誰にも指摘されてないけど、さっさと今日は帰りたい。
でもジャケットも忘れたから、一足早く退社しようとして皆に「お先に失礼します!」つってノーネクタイ&ノー上着の姿に注目を集めるのも嫌だな!
「ネクタイ忘れたのか?」って聞かれたら「雨が降ってるから」とかわけわかんない返事しようかな。いいんですよ、理由なんて何でも。私が思うに、理由は中身よりもある(とされる)ことが大事なんです。多分。
先日ね、娘(2歳)が転んでひざを打った後、「痛い…」って悲しそうに呟きながらひざをさすってて、私は「痛かった?大丈夫?」って聞いたんですよ。そしたら満面の笑顔で即答したんですよ。「痛くないよ!あたしは可愛いからね!」って。理屈も説得力も無いのに納得するしかない。そういうことなんです。
その言葉と並べるのは難ですが、そういえば昔の兵法家・剣豪の言葉で「我が剣は天地とひとつ。故に剣は無くとも良いのです」というものもありますね。1500年代を生きた上泉伊勢守秀綱の言葉とされています。こっちもよく分からないものの、なんか深い気がするし、説得力も感じてしまう。
ではネクタイを忘れた理由をどう答えよう?
「ネクタイなんか要らないよ。俺はイケメンだからね」
あー、これは無理だな。イケメンじゃないもん。元ネタの言葉は娘が私に向かって言ったから殺人的な説得力を持ったわけで。使い手と相手を選ぶ言葉のようです。
では、我がネクタイは天地とひとつ?
ゴロが悪い。ネクタイってそもそも剣や男性器のメタファー(象徴)だそうだから、ここはこのまま「剣」で良いのではないでしょうか。あと言葉に説得力を持たすには、自信を持って発言しなくてはいけませんね。自信の演出・・・、ゆったりと構え、微かに微笑みでも浮かべながら言えば良いのかな?目は相手に感情を読み取らせやすい部分だから、あんまり相手と目を合わせ過ぎないようにした方がより良いかも。
つまりこうか。
「ネクタイを忘れたのか?」と聞かれたら、
曖昧な視線で、不思議と幸せそうな微笑を浮かべながら、「我が剣は天地とひとつ。故に剣は無くとも良いのです」としっかりはっきり言い切れば良いのか。
あれ?それをやるとネクタイが必要ないどころか、その後しばらく出社する必要すら無くなるような気がするね!すごいや、これが悟りかな?

テーマ:ひとりごと
ジャンル:就職・お仕事
2017年09月08日 (金) 19:04 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 続・残業200hとは | | | Edit |
少し前に『残業200hとは』という記事をアップし、その中で「10年前は残業200時間とかやってたなー、その頃は2週間の休暇を取った月ですら127時間の残業になったんだよなー」なんて懐かしく振り返ったのですが、何の因果か、その直後の2017年8月、

10連休の夏季休暇を取ったにも関わらず、残業時間が100時間を越えてしまいました。

出勤: 18日 (うち休日出勤:1日)
休日: 13日 (夏季休暇10連休含む)
普通残業: 52時間30分
深夜残業: 31時間
残業休憩: 21時間45分


実際は残業中の休憩なんて特に取っていないので、この月の残業時間は合計105時間

この歳ではもうこんな風には働けないと思っていたのですが、やってみると(やる羽目になると)意外とイケた、という感想もある一方でやっぱりかなり疲れました。
忙しかったのは、前期末に立てた今期の会社の業績予想(目標)を見直すという仕事。
これまで代々その業務をやる人がすごい残業をして大変そうだったのは知ってはいたけれど、担当が代わって実際に自分がやってみるとなるほどこれはヤバイ。
会社が一斉に夏季休暇に入る前日、この業務を分担していた先輩と上司からこう聞かれました。
「何日から休むの?」
もう一回言うけど、夏季休暇前日です。明日から休みに決まってます。
「いや、明日から休みますけど・・・」
「マジで?俺らは明後日まで出勤するよ」
「もう飛行機取ってますし」
この人達は単身赴任中で日ごろから気軽に休日出勤をしてはいますが、10連休にも家族の元に帰らないのでしょうか?いやいや、おかしいでしょ。というか、こんな直前までいつから休めるのか分からないようでは(かくいう私も飛行機のチケットを取ったのは更にこの前日(夏季休暇2日前))、結果的に10連休が取れたとしても折角なのに全然ありがたみが無いと思いませんか。私には、まぁ妻子ある今となっては現実的ではありませんが、もともと10連休をフルに使わないと行けないような遠隔僻地に、それも定年後のお爺さんになる前に、行ってみたい場所がいくつもあるのですが、あなた達には無いのですか。
と、休暇制度がどうとか、残業休憩時間の付け方がどうとか、業務改善がどうとかの細かい話はここでブツブツ呟いてもしょうがないので置いておきます。
そもそも更に長い休暇(2週間)を取って更に長い残業(127時間)なんてした時よく生き残ったな俺・・・。

まぁ、そんな事より、

こう、終電が無くなってタクシーで帰った事が先月は何回かあって、そのうち1回は朝5時になってしまって会社を出てもタクシーがなかなか捕まらなくてあやうく家まで歩いて帰る羽目になりそうだったなんて事もあったのですが、それでも家と会社が近くて本当に良かったです。
しかし来年の春に会社(支店)が引っ越してしまうんですよねえ・・・。
ちょっと家から遠くに。地下鉄の駅からもちょっと遠くに。
そして、そう、ちょっと遠くなるという以外にも懸念される事があって。
会社が引っ越す先が住吉(福岡市)という場所なのですが、そこは、新宿でいうところの二丁目、大阪でいうところの堂山町、要するに福岡のゲイ・タウンなのですよ。
なんでまたそんな所に。
住吉が田亀源五郎の漫画に出てきそうなガチムチハードゲイしか住んでいない場所だとは思っていませんよ。ノンケの普通な一般人も普通にたくさん暮らしてらっしゃるでしょう。でもね、ネットではなくリアルでそこにまつわるいくつかの話を耳にしています。正直、その町で深夜になかなか通りがからないタクシーを求めて一人でとぼとぼ歩くという事はしたくありません。
誰が、何で、そこを選んだんです?


さて、今日はなんだか頭が痛い。
シャンパンらっぱ飲みしたのは一昨日の話だし、昨日は休肝日にして寄り道せずに帰って洗濯してドラマ『黒革の手帳』を見て健康的に寝ただけ。そうかこれが太陽フレアの影響か!じゃなくて、過労のダメージでもなくて、ただちょっと風邪気味なんだろうと思うので、せっかく仕事もひと段落して本当は今日はパルコの『福岡クリエイターズ・ファイル祭-天神クリエイティブ大作戦-』を見に行きたかったんだけど・・・おとなしく帰りますかね。



弟の夫 : 1 (アクションコミックス)
双葉社 (2015-06-12)
売り上げランキング: 4,125


テーマ:建設業
ジャンル:就職・お仕事
2017年07月21日 (金) 21:53 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 残業200hとは | | | Edit |
新国立競技場の関連工事に携わっていた某建設会社の新卒新入社員が、月200時間を越える残業などを経た後に自殺してしまい、遺族が労災申請をしたというニュースが流れていた。


『新国立建設現場で働く新入社員自殺 遺族が労災申請 NHKニュース』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170720/k10011066471000.html

ニュースによれば、
・自殺直前の1カ月で、徹夜が3回もあり、夜22時以前に仕事が終わったのは5日だけだった
・時間外労働212時間

という事であったが、ちょっとピンとこないのではないだろうか?
ちなみに私自身も嫁も月200時間超の残業の経験者である。
どんな状態か、ちょっと簡単に計算してイメージして貰いやすくしてみようと思う。

まず、

【平日】 8:00 – 24:00 で週5日働くとする。
そうすると、16時間のうち、休憩が1時間、所定内労働時間が8時間、残り7時間が残業である。

7h × 週5日 × 4週間 = 140h ・・・①

【休日】 これも平日同様に 8:00 – 24:00 で月に4日出勤するとする。
この休日は、休憩1時間とすると、残り15時間が残業時間になる。

15h × (月に)4日 = 60h ・・・②

① + ② = 200H

これで一ヶ月の残業がぴったり200時間になる。

つまり分かりやすく言うと、
月曜から土曜まで週6日勤務(週休1日)で朝から日が変わるまで働けば200時間の残業は達成される。

考えようによっては、「毎日終電では帰れるし(タクシーじゃないし)、毎週日曜日は丸1日しっかり休めるから自分はまだマシな方なのかもしれない」そう考えてしまう事も出来るかもしれないーーーそれが200時間である。だが過労死ライン(100時間)の倍だ。

上の試算は雑な前提条件で計算しているが、けっしてオーバーな設定ではない。むしろ控えめだ。

一般的に工事現場は朝8時に始業する。
その時間に工事現場内でラジオ体操をする社員や作業員を、多くの方は見たことがあるのではないだろうか。しかし実際には、(特に新入社員は)朝8時ギリギリに駆け込んでくるわけではなく、遅くとも朝7時半には出勤してきていて、その朝礼の準備やらをする。
試算の朝8時という始業時間は早いどころか、むしろ遅い設定なのだ。

で、亡くなった方は現場監督だったという事だが、そうすると基本的に日中は工事現場内で働き、夕方6時や7時頃に工事作業が終わった後に、事務所で書類仕事を始めることになる。
普通でそれだ。かなり忙しい現場では、夜9時やそれ以降まで工事作業が続くことも、まれによくある。そうするとその監督さんの書類仕事はそれ以降となる。

また、試算のあの内容で休憩が1時間では労使協定違反になるからその試算条件はおかしいだろう、と思う方もいるかもしれない(※労働基準法違反ではない)。しかし、そんな忙しい状況で、夜に夕食を食べながらたっぷり1時間休憩するなんて事は、普通、しない。出来るだけ早く帰りたいから、せいぜいカップラーメンとかコンビニ弁当を5分か10分で掻きこんで仕事を続けるのである。私なんかはそれすらせずに帰宅後の夜中1時過ぎに夕食をとる派であった。
実際には昼にしっかり1時間休憩を取れているかどうかも怪しい。っていうかたぶん取ってない。

そして試算条件についてはもう1つ、これは一ヶ月が4週間ぴったりしかない(28日しかない)という設定の試算である。(つまり2月だ。)
31日ある月に上記試算を適用すると、その月の残業時間は221時間になってしまう。


これで亡くなった方が、どういう拘束時間で働いていたかは少しイメージしやすくなったのではないだろうか。
亡くなられた方に私は全く面識は無いし、その会社の内情も知らないし、職場環境や人間関係のことも全く分からないから、ほんとにただの勝手なイメージだけれど。

ちなみに300時間を目指す(?)なら、日曜日も全て出勤して、更に平日の勤務時間をもう1時間ずつ延ばせば(夜中1時まで働けば)達成できる。
たぶん、世の中にはこれを達成してしまった人も実在するのだろうと思う。


先述の通り、私も嫁も、それぞれ別会社で、月200時間超の残業の経験者である。
別に、「つれー、3時間しか寝てねーからつらいわー」「俺なんて2時間しか寝てねーぜ」、というような辛い自慢をしようというわけではないが、懐かしくなった(?)ので思い出しがてら備忘録としてその時の事を残しておく。

自分のこのブログを検索してみたら、ちょうど10年前の2007年6月の記事に「3ヶ月連続で残業200時間超えたから、いいかげんそろそろ疲れた」と書いていたのを見つけた。

『初セクハラ』
2007年6月1日

http://godspeeddiary.blog84.fc2.com/blog-entry-46.html

まぁ、下らない記事だからそれはあまり読んでもらいたくないが・・・、当時の勤務記録を調べてみた。

調べようとしたのだが、会社の勤務報告のシステムが数年前に変わってしまって、当時の報告内容が全く見られない。ちくしょう、データを個人的に保存しておけばよかったぜ。
しかしふと気付いた。そうだ、給与明細なら見られるし、そこには労働時間も記載されてる!
見てみた。

2007年04月 220.25H
2007年05月 197.00H
2007年06月 214.25H
2007年07月 195.50H
2007年08月 183.00H
2007年09月 184.75H
2007年10月 127.50H
2007年11月 178.75H
(当社の勤務報告は15分刻み)

3ヶ月連続で~と書いていたところから、その数ヶ月後まで調べてみた結果、こうだった。

なんだよ、6月に「3ヶ月連続で残業200時間超えた」って書いてたの、嘘じゃん。
嘘ついて辛い自慢しようとしやがったな。3時間足りねーよ。(苦笑)

たぶんこの2007年4月の220.25時間というのが、私の残業時間最長記録であると思う。

くどいようだが、総労働時間の誤りではない。
この月の内容を(給与明細で)見てみると、

労働日数: 26日 (うち5日が休日出勤)
総労働時間: 383.00時間
うち所定内労働時間: 162.75時間
 とあった。

ちなみに、上記の中では2007年10月の「127.5時間」という残業時間がとても短く見える。
この月には、他の月では空欄となっていた欄に「休日:12日」という記載があった。
なるほど、2週間の休暇を取ったのかー。
2週間の長期休暇を取っても尚、その月の残業時間は過労死ラインとされる100時間を越えた、まぁそういう事だ。
ちなみに、この当時、私はカタールという国に海外赴任していた。この残業時間はそこでの記録である。そこでは半年に1度、2週間の休暇を取れる権利が与えられており、この時の10月にはその休暇権利を使って日本に一時帰国したように記憶している。
日本にいると、さすがに当時でもこんな勤務記録を報告すると会社から何か言われたが、そこは海外だったから、日本の法律(労働基準法)は関係ないとされており、この内容で会社から何も言われることは無かった。だから私はその間、(万が一のために)正直な勤務報告を上げていたし、現地の上司もそれを普通に承認してくれていた。
ついでに言うと、そこは海外で日本の法律は関係ないから、と、残業代は全く出なかった。固定給だった。基本給に、海外赴任手当てというのがいくらか上乗せされた固定給。別に高額な手当てでもない。日本で(労働基準法違反にならないように少なめに粉飾して報告した(させられていた)残業時間に対する)残業代を貰いながら働いてたときの方が収入は高かった。
さらについでに言うと、手当が出るのとは逆に、日本にいると徴収される税金が海外赴任者は徴収されないので日本国内で働く社員との間に不平等が生じるとかいう馬鹿げた理屈で「税相当額」なるものを給与から減額されていた。意味が分からなかった。海外赴任生活は楽しかったが、不満が無かったという意味ではない。


まぁ、それから10年経って、今はいくらかマシな状況になってきてはいる。
私個人としては、だいぶマシになった、といって良いかと思っている。事務方である私はこの数年ずっと(実質的にも)完全週休2日制でいられているし、建設業界がそもそもの工事現場自体にも週休2日制を取り入れさせようと動き出したというような報道も最近よく見かけもする。
そして、建設業界全体の業績が好調という報道もあった一方で・・・、人手不足も大きな問題としてたびたび報道で取り上げられ、あげくこうして月200時間超の残業で新入社員が過労死したなんて報道も流れた。
この業界はどこに向かおうとしているのか、いや、そもそもどこかに向かおうと本当にしているのか、ただ時流にゆらゆら揺られながら何かしている気になっているだけではないのか、と感じつつ、しかしそれは私にとってはまず私自身に向けるべき言葉(批判)でもある。
さて、さて・・・



テーマ:建設業
ジャンル:就職・お仕事
2017年07月06日 (木) 07:42 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 福岡県、記録的な豪雨中 | | | Edit |


朝倉市寺内ダム(佐田川)付近。

道路はこっから先は行くの無理。川もヤバい。



上(山の奥)に取り残されて(孤立して)いる人達には川の水位が下がり次第、自力で徒歩で脱出してくれる事を期待する他無い状況。
でも携帯通じんし・・・lineも既読にならん。多分電池切れなんだろう。スマホってダメだな。




テーマ:福岡
ジャンル:地域情報
2017年05月10日 (水) 12:00 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新海誠監督組作品に主演した話 | | | Edit |
アニメ映画『君の名は。』 (英題:Your Name.) が大ヒットした新海誠監督の新作となる、某企業のTVCMが6月から放送開始されます。
お蔵入り寸前だったけれど、無事放送される事になって一安心♪
(※2017年9月15日追記:結局いまだに放送されていません。)

『君の名は。』のDVD・Blu-rayもようやく7月26日に発売される事に決まりましたね。

85fda0a0710fdf1e.jpg 1494768892045.jpg


さて、今日は何の話かと言うと、その今度放送開始となる某企業CMは第5弾になるのですが、その第1弾の主役のモデルは実は私なのです、という事をちょっと自慢しちゃうよというお話。
これ(↓)、これが私なのです。

o136607681339432325857.jpg


この画像、右下の会社名とロゴを中途半端にモザイクで消してありますが・・・

このように画面に見切れて右半分だけの会社名とロゴが、『君の名は。』の劇中で登場しています。

映画終盤、瀧くんが就職活動をしているシーンで面接会場の入り口の横に出てきます。「あ!うちの会社じゃん!新海誠監督はうちの会社のCMも作ってたし、遊び心でこれ入れたのかな」と、見つけた時にちょっと嬉しくなりました。


それにしても『君の名は。』の大ヒットぶりは凄かったですね。
去年の8月に公開されたのに、つい先日のGWもまだロングラン上映が続いていました。
正月休み明けの職場で、普段あまり映画を(特にアニメは)見なさそうなおじさん、おばさん達が「2回目を観に行った」とか「観に行きたいけどまだ行けてないのよね」なんて話をして盛り上がっていたのがとても印象的でした。
私も公開から一ヶ月ちょっと経った頃に、口コミの絶賛に興味を惹かれて観賞しました。新海誠監督の過去の作品も見たことはありませんでしたし、『君の名は。』も「そのうちDVDで見てもいいかも」くらいの気持ちしかなかったのですが、観て大変満足し、後日、嫁に「面白かったよ、うちの会社も出てきたよ」と伝えたところ、嫁は「ふーん、私はいいや」とつれない返事でした。
そんな嫁も、GW中の台湾旅行の際に機内観賞。ただし、2時間弱の飛行時間内では映画が終わらず、しかも旅行が月を跨いだせいで帰りの飛行機では上映プログラムが変わっていて、ラストを観れていないのですが。
「楽しかったのに!あと10分あれば見終わったのに!DVD借りて帰ろう!」(嫁)
「まだ出てないよ。どこまで見たの?」(私)
「変電所が爆発したとこ」
「それあと10分どころじゃないわ」

どうやら嫁は最初に『ラ・ラ・ランド』を見始めたけど吹き替えも字幕も無い英語版だったのでやめて、次に『闇金ウシジマくん』を見始めたけど思ってたようなコメディーじゃない事に気付き、そこから『君の名は。』に切り替えたら、今度は思ってたような“高校生男女の体が入れ替わってラブラブコメコメするアニメ”ではなく楽しい!となったとの事。
私が気に入ったものを嫁も気に入ってくれて良かった(笑)。 今度、DVDが出たらレンタルして2人で最初から観ようと思います。

ちなみに私は台湾の行きの飛行機で『メッセージ』(ラスト10分を除く)、帰りの飛行機で『スプリット』(ラスト10分を除く)を観る羽目になり、うわああああ!ってなった。
一方、娘(2歳)は『SING/シング』の最初の10分に食い入るように見入って、あとは熟睡して、大満足。これならもうハワイとかヨーロッパへの長時間フライトにも連れて行けるかも・・・。

閑話休題。


さて、本題の某企業のアニメCM第1弾の動画を貼っておきます。
動画を貼っちゃうと当文中で企業名を伏せている意味が分からなくなってくるけど。



この主人公の男性のモデルが私だ、という話です。

何だよ「みんな自分がモデルだってそう言うんだよね」って!! 本当だよ!!信じろよ!! あ゛ぁ!? お薬!? ちゃんと飲んでるよ!! 虹色の奴!!

すいません、取り乱しました。そもそも微妙、かつ男の自慢話は格好悪いということで滅多にこの話はしないのですが、たまにしても社内ですら(最初は)そう言われるんですよねーーー


このCMは「新ドーハ国際空港」篇

2008年の秋ごろからTVで放送され、会社のポスターにもなりました。
見覚えのある方もいらっしゃるかと思います。

そこから遡ること半年、2008年2月

私はそのカタールの首都ドーハに住み新ドーハ国際空港(New Doha International Airport)建設プロジェクトに携わっていました。

関連リンク: 新ドーハ国際空港プロジェクト (2007年10月21日)
http://godspeeddiary.blog84.fc2.com/blog-entry-73.html


そんなある日、社長が現場視察にやって来ました。
ところが同日に、別行程の別グループで、会社の広報部の人たちもドーハにやって来たのです。
作業所長やら部長やら課長やらはみんな社長対応に。最年少の下っ端だった私は一人だけ広報部の対応係に任ぜられました。
そうして私は広報部の皆様(3人くらいだったかな)を現空港まで迎えに行き、車に乗せて、広報部社員のリクエストに応じて一日掛けて広い現場内とドーハ市内を案内して回ったのでした。
広報部の方達は「会社のポスターや社内誌のための取材に来た」というような事を言っており、ドーハの前にはトルコでも取材をしてきていました。
写真をたくさん撮っていかれましたが、私はたびたびリクエストに応じて写真に写りました。「図面を抱えて、こちらに背中を向けて立って」とか、「現地作業員と図面を囲んで、図面を指差しながら作業員に指示してる風にして」とか。
私は、そのうち社内誌の海外プロジェクト紹介か何かのページの隅っこに小さい写真が出るかもな、ちょっと楽しみ、くらいにしか思っていませんでした。

しかしそんな記事が載らないまま数ヵ月が過ぎた頃、会社の新ポスターを見て驚きました。

da61b0a5.jpg


これ、俺じゃん!!?

「図面を抱えて背中を向けて立っ」た時の、まさにあの時の俺じゃん!!
っていうかこの絵・・・・、
新海誠さんじゃないの・・・?すげぇ・・・。俺、新海誠の映像作品の主人公のモデルになっちゃった!

関連リンク: 日本を遠くはなれた異国で、僕は空港と自分自身を建設している。(2008年12月10日)
http://godspeeddiary.blog84.fc2.com/blog-entry-207.html


hqdefault_20170527015722203.jpg doha_photo3.jpg


動画の冒頭には、私が広報部の皆さんを案内して歩いたオールド・スーク(ドーハ市内の当時出来たばかりの古い市場を再現した観光スポット)も登場しています。他にカリファ・スタジアムやCity Centre ショッピングモールなども案内しました。

なお、図面を抱えて背中を向けて立った姿は、実際には、この工事現場内のルールに則り黄色い光反射チョッキを着ていましたが、映像等ではそれは除かれています。
あと、なんか足も長く、スタイル良くされてますし、なんか日本には私の帰りを待っている彼女的な女性がいるような風にもされてますが、それらは全て演出です。

141017_021.jpg maxresdefault_2017052702034573c.jpg


さて、実際には、少し後で知ったことですが、これは新海誠作品ではありませんでした。

このCMには新海監督自身は携わっておらず、監督・作画は田澤潮さん、背景美術には丹治匠さん、さらに主人公の声は俳優の萩原聖人さん、という新海誠監督作品のスタッフが制作した作品です。
なお、この後の第2弾CM「トルコ・ボスポラス海峡トンネル」篇以降は、新海誠監督作品です。


ということで、今度、2017年6月から公開される新CM(第5弾)も新海誠監督作品です。

「シンガポール・地下鉄トムソン線」篇。

しかし、冒頭に書いたとおり、これは危うくお蔵入りするところでした。

本来は昨年、2016年秋ごろから放送開始の予定でした。
その少し前くらいの頃にはTwitterで新海誠監督がシンガポールで仕事されていたとつぶやかれていたりしています。

新海誠さんのツイート 2016年8月8日
https://twitter.com/shinkaimakoto/status/762611853599973376

「シンガポールでの仕事、終了です。いや本当に楽しい時間でした。いただいたものを活かせるよう頑張らないと。屋台で夕飯を食べて、空港に向かいます。帰国したら『君の名は。』プロモーションの再開です。」

新海誠さんのツイート


ところが、いよいよ新CM放送開始というタイミングで、皆様ご存知であろうあの博多駅前陥没事故が発生したのでした。それにより、陥没事故の原因となったものとまさに同じ地下鉄工事を題材にした会社の新しいCMなど流せるはずもなくなり公開中止、そのままお蔵入りだと言われていたのです。
それが、博多の地下鉄工事が再開に向けて動き出したし、目処も立ってきたということで、公開されるようになったようです。

CwtQejvUAAALip4.jpg

この事故も死傷者が出なくて本当に良かった・・・。


と、まぁ、以上、強引な題名をつけてまで、別に自分が特に何を努力したわけでもないものについて自慢する記事でした。

3103236576_52d5e7f3c9.jpg

22077233534A7D3B0242B72.jpg




いやぁ、それにしても・・・当時の記事に関連リンクを貼ってはみたものの、それらの記事が我ながら痛々しくて・・・悲しい。
薬?飲んでなかったかも、虹色のやつ・・・

関連リンク: ベイダー卿のドーハ市記念撮影ツアー (2008年11月19日)
http://godspeeddiary.blog84.fc2.com/blog-entry-203.html


1472946024638.jpg






テーマ:君の名は。
ジャンル:映画