2016年08月11日 (木) 01:24 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 漏れないベビーストローマグを探したら保冷機能も付いてきた – THERMOS @福岡 | | | Edit |
クッッッソ暑さ厳しき折り、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

この暑さの中、最近我が家ではベビー用ストロー付き魔法瓶を重宝しています。
数か月前にただ『漏れない』という機能を求めて買ったものの、今はその『保冷』機能が大活躍。

それは、サーモス(Thermos)の真空断熱ストローマグ
長所は●漏れない、●保冷、●結露もしない
魔法瓶の有名メーカーの製品ですね。



今回はこれをお勧めしようという記事ですが、商品紹介は後回しにして、まずこのブログならではの情報として、福岡県内で店頭で扱っているお店について書き留めます。


【福岡県内で店頭で取り扱いのある店】

ネットで調べて目星を付けた後、福岡県内で実物を探し回ったのですが1軒のお店にしか置いてありませんでした。
ここです。(↓)


●ベビーザらス マリノアシティ福岡店
 http://www2.toysrus.co.jp/store/storeinfo/store.php?id=4668
  住所    福岡県福岡市西区小戸2-12-30 マリノアシティ福岡マリナサイド棟1F
  TEL     092-892-7676
  定休日   年中無休
  営業時間  10:00~21:00

 (棚の写真)
201603221804000.jpg 201603221805000.jpg

私が購入した「FHI-250B」の他、もう一回り大きい(がハンドルは付いていない)「FFH-290ST」が取り扱われています。
替えストロー等の別売オプション品は扱われていませんが、替えストローは1組が商品に付属しているし、必要ならAmazon等ネットで購入すれば良いでしょう。

強いて言えば、もう1軒、『アカチャンホンポ 福岡マリナタウン店』ではプラスチックタイプの「NPD-250」(※サーモス製だけど魔法瓶ではない)だけ置かれていました。
他、天神の百貨店、イオンモール(ベビーザらス)の福岡(糟谷)店・筑紫野店・八幡東店を見たけれど、そちらにはありません。あとどこ見たっけな。無かった場所を覚えておくのは難しい。


【商品紹介、使ってみた感想】

ステンレスの魔法瓶なのでちょっと重いけど、一歳に満たない娘が何の苦も無く持って飲んでいたから特に問題無し。
夏のこの暑い時期、ステンレスで衛生的に保冷もされるナイスな製品だと思います。
そしてとにかく全く漏れない
(買ってすぐの頃にゴムパッキンをしっかり付けていなかったせいで漏れたけど、それ以来一度も漏れていません。)
マイナーに甘んじているのは勿体ない、むしろベビーマグのシェアトップになってしかるべき程の品物と思います。


公式HP: サーモス 魔法びんのパイオニア
 ●ストロータイプ・ベビー用マグ(保冷・冷飲料専用)水筒一覧
   http://www.thermos.jp/product/list/straw.html


 ●製品情報 真空断熱ストローマグ/FHI-250B
   http://www.thermos.jp/product/detail/fhi-250b.html?color=Y



もともと我が家で使っていたベビーストローマグは、リッチェル(Richell)のラクレおでかけストローマグR 200でした。ピジョン(Pigeon)のマグマグシリーズ、コンビ(Combi)のテテオteteoシリーズと並んで、どこにでも売っているメジャーな製品です。
メジャー製品を使っておけば間違いないだろうとデザインだけで選んで買ったもので、実際そんなに悪くは無いのだけれど、たまに中身が漏れ出してバッグの中がびしゃびしゃになっているという事がありました。
何かもっと漏れにくい製品は無いものかとネットで情報収集したのですが、このリッチェル・ピジョン・コンビの3大メーカーの品はいずれも「漏れにくい」事がウリとされていたものの、その作りは大体一緒でしたし、口コミを見てもどれかが突出して漏れにくいという事は無さそうでした。
諦めかけた時、サーモスは漏れない、という口コミを見かけ、そういや魔法瓶から漏れたってあまり聞いたことが無いよな、実物を見てみたいということで福岡県内で出掛けるたびに探してみたわけです。



製品には、替えストロー1組が付属しています。

DSC_6554.jpg DSC_6556.jpg

ストローやパッキンの分解掃除は他社製品とあまり変わらず簡単ですが、ストロー吸い口の曲がった部分が茶渋など溜まったりして黒ずんできます。綿棒を使えばその部分も掃除できるし、漂白剤に漬けたりすれば更に長持ちするようです。


まぁ、様々な種類が販売されており、ストローの固さ・太さやハンドルの形状、容量、保温性、漏れにくさなど、それぞれ特徴があり、赤ちゃんによって好みも違うようなので、現状使っているものに不満があるなら(よく調べたうえで)他製品に買い替えてみるのも良いのではないでしょうか。
うちの娘も成長してきたのと、この夏がとにかく暑くて、今の魔法瓶の容量にちょっと物足りなさを感じるようになってきたのでもう一回り大きいものに買い替えようかな、と考え中です。コップ飲みの練習用の「真空断熱ベビートレーニングマグ」又は「トレーニング用せんユニット」も気になるところ。

さて、明日からお盆休み。何をして過ごすかはともかく、このベビー魔法瓶には程々に活躍してもらわねばなりますまい!












テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児
2016年08月03日 (水) 00:31 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 座右の銘は「省エネ」…かもしれない | | | Edit |
昼飯をサラダだけにするダイエット生活を続けて10ヶ月。
待ちかねた健康診断(6月末実施)の結果が出ました。

どやっ!

【結果】 (2014年 → 2015年 → 2016年)
 ・体重   71.5 → 74.0 → 62.5
 ・腹囲   89.5 → 93.5 → 82.6
 ・肥満度 13.9 → 17.3 → ▲1.0


201607282155000.jpg

1年前と比べて、体重が11.5kg減、ウェストは11cmの減。
GPTの数値等も全てすっかり健康値に。
昼飯にサラダしか食べないというだけのダイエットでここまで痩せてきたので、心の片隅で「実はどこか病気があるのでは?」と心配もしていたので、この結果に安心しました。

一応、健康は私がひそかに自慢に思っている事の一つでして。
小学3年生の時に腕の複雑骨折で入院したのと歯医者を除けば、風邪で病院に連れて行かれた幼少時以来、医者にかかったことがありません。中高大そして入社以降も病欠は一度も無し。
実のところその事を結構自慢に思っているのですが、謙虚を美徳としているからというよりは、「調子に乗った途端に痛い目に合う」というこの世の法則のようなものが発動するのが怖い、つまり健康を自慢などしたらその途端に健康を損ねそうで怖いが為に、この事には触れないようにしてきました。そう、ここまで健康で生きてこれたのはきっとただの運なのだと謙虚に受け止める事こそが健康を保つ秘訣なのではないかと思っています。

さて、これ以上痩せたいわけではないのですが、続けるとどうなるのかという興味本位で、今も同じ食生活(ダイエット)を続けています。
まぁ、この食生活を続けた方が健康にも良さそうだし。
この2~3ヶ月間は体脂肪率がちょっと下がってきているものの、体重には変化が見られません。きっと日々の消費カロリーが今の摂取カロリーと釣り合っているのでしょう。普段は特に「省エネ」をしているつもりはありませんが、不必要な努力をしていない事は否定出来ません。たまに頭を回転させて集中して仕事に取り組む時には、甘ったるいコーヒーやお菓子をもりもり摂取しながらやっております。

その所為(おかげ)ってわけでもないでしょうが、先日会社でストレスチェック(ネット上でいくつかの選択問題に答えるだけの簡単なテスト)を受けたら、「あなたはストレスを全く抱えていません」という結果が出ました。簡単に言ってくれるぜ・・・!

そんな私ですが、最近、自分の社内人事評価が思っていたよりも低かった事に気付いてしまいました。
全国21人の同期入社のうち、まだ課長に昇格していないのは私を含めてわずか4人。あとの3人は鬱を患って休職してた人とかばかり。そいつらと同じ評価って、ちょっと、いやかなり、ヤバい。まぁ、でも、そうかな・・・そうかも。
そう謙虚に考えれば、あまりストレスも感じません。謙虚は人の為ならず、なんてね。


1446449083600.jpg



2016年07月16日 (土) 04:16 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - お気に入りの子供服店 – littluce(リトルーチェ) @福岡市中央区大濠公園近く | | | Edit |
インポートのベビー&子供服のセレクトショップを(勝手に)ご紹介。
自分の中での最近の大ヒット。
超お勧め。


littluce_logo.jpg DSC_6821.jpg

 littluce (リトルーチェ フォー・ベビー・アンド・キッズ)
   住所: 【実店舗】 福岡市中央区鳥飼1-1-11 エトワール大濠1F
   営業時間: 10:30〜16:00
   定休日: 毎週木曜日、第1・3月曜日
   電話番号: 092-406-7037
   Official HP【オンラインショップ】: http://littluce.fashionstore.jp/
   Official Instagram: https://www.instagram.com/littluce/

   取扱いブランド: ほとんどがアメリカからのインポートもの (ブランド名については後述)
              品揃えは、新生児~3歳児用がメイン。5歳児用まで



ちなみに今、実店舗では30%オフ(一部雑貨等除く)のセール中です。
セールは2016年7月18日(海の日)まで(予定。延長可能性あり?)。


mainvisual_01.jpg mainvisual_03.jpg


2015年4月にオープンして1年ちょっとのお店。
前に通りがかってショーウィンドゥを覗いて以来(営業時間外だった)、気になっていたお店ではあったのですが、先日、大濠公園へ散歩に行く途中で営業しているのを見かけて、妻と「ちょっと見るだけ」と言いながら入ってみたら・・・

アラフォーのおっさんになってこんなに「カワイイ」を連発するとは思わなかったんだぜ。

他のお店では見たことが無かったデザインの子供服がたくさん。
“あったらいいなと思っていたけれど、これまで見かけることが無かった”感じの個人的な趣味にぴったりくる服がいくつも見つかったし、他にも色々なタイプの服が数多く揃っていて見ていて楽しかった。こんな店があったんだ!って嬉しくなってしまいました。
個人的な好みを除いても、福岡市内の他、東京帰省時には代官山の子供服屋とかも巡り歩き、そこそこの数の店を見てきたけれど、これだけセンス良く質と量を兼ね備えるお店は初めて見ました。
「でもお高いんでしょう?」
いえいえ、その上なんとお手頃価格。もう非の打ちどころがない。


そんな風にして見るだけのはずが買ってしまった服の写真をアップしつつ、このlittluce(リトルーチェ)さんで取り扱われているブランドについて紹介します。


■1. Gymboree (ジンボリー)

DSC_6608.jpg

娘用に買った水着。

ジンボリー(Gymboree)はアメリカ、サンフランシスコ発の子供服ブランド。
優れた品質とカラフルでキュートなデザイン、且つお手頃価格で人気みたい。

公式HP: http://www.gymboree.com/

北米では600店舗以上展開しており、日本には直営店は無いものの(日本からの最寄はハワイ店)、日本でのママさん人気も高いらしく、多くのネット販売サイトで取り扱われており売れ行きも良さそう。
ただ、(このブランドに限らず)日本国内で実店舗でちゃんと見て触って買えるお店はあまり無い様子。

そういう意味でlittluce(リトルーチェ)は貴重なお店だと思うのだけれど、ここのオンラインショップの商品説明にはブランド名の表記は無いんですよね。
あったらもっと売れそうな・・・という気がするけど、まぁ、何かお考えがあっての事かも。


■2. Miniclasix (ミニクラシックス)

DSC_6616.jpg

こちらは、いとこの出産祝いに購入。
ちょうど何を買おうか迷っていたところに、これを見つけて即決。
こう言っちゃ難だけど、写真より実物の方が可愛いんだから!まぁ、他の服もそうだけど。やっぱりネット通販で服を買う気はしない。

Miniclasix(ミニクラシックス)はアメリカ、ニュージャージー発のIMPACT Imports Internationalという会社が手掛ける子供服ブランド。アメリカの高級デパート、Saks Fifth Avenue(サックスフィフスアベニュー)やNordstrom(ノードストローム)で取り扱われており、「高級な素材が惜しげもなく使われ、ソフトで触り心地のよい生地、縫製の確かさ、動きやすさ、正統派なデザインなど、シンプルな中に素材のよさが光り、その割に値段もリーズナブル」と高い評価を受けています。

公式HP: http://miniclasix.com/ (工事中?)
通販サイト: Bloomingdale's http://www1.bloomingdales.com/buy/miniclasix 、等

このブランドは日本ではまだ知名度が低い様子。


■3. First impressions (ファーストインプレッションズ)

DSC_6842.jpg

30%オフのセールのうちに自分の娘用の服も何か買おう、と出かけて買ったのがこちら。
会計時にちょっとびっくり。セールとはいえ、なんと僅か2,000円ちょい。

First impressions(ファーストインプレッションズ)は、アメリカの老舗大手デパートMacy'sのオリジナルベビーアパレル。カジュアルダウンしすぎず、上品なプリントとキュートなデザイン、優しい色合いのベビー服を提案しています、だそうです。

First Impressions Baby Clothes - Macy's
http://www1.macys.com/shop/kids-clothes/first-impressions-baby-clothing?id=32298

こちらも日本での取扱いはあまり無い様子。
littluce(リトルーチェ)には、ちょうど買い付けたばかりだったのか、たくさん置いてありました。



あとは、買ってないけど、店内で見かけたブランド名と店先に表示されていた取扱いブランドについても書いておきます。

DSC_6820 - コピー

■4. Carter's (カーターズ)

公式HP: http://www.carters.com/

本家のアメリカでは「カーターズを着てベビーは育つ」と言われるほど絶大な人気を誇り、日本でも知名度・人気共に高いブランド。
カラフルな色使いだがビビッドトーンだけでなく、パステル系もあり。ゆるキャラプリント物もあり。(だそうです)


■5. Little Me (リトルミー)

アメリカ、メリーランド発、約100年の歴史を持つ老舗ブランド。
公式HP: http://www.littleme.com/

「ラルフ・ローレンの兄弟ブランド」として紹介しているサイトを見かけましたが、その真偽は私は確認できませんでした。
いずれにしても、これもやはり人気があるようです。ただ、最近は販売ショップ数が少なくなっている模様。


■6. Little Lass (リトルラス)

アメリカ、ニューヨークを拠点とするG&W Industriesという会社が手掛けるブランド。設立から35年。
公式HP: http://www.gwkids.com/little-lass.html
通販サイト: zulily http://www.zulily.com/brand/little-lass.html 、等


■7. Rare Editions for Girls (レアエディションズフォーガールズ)

これもアメリカ、ニューヨーク発で80年の歴史を持つ老舗女児服ブランドですね。
公式HP: http://www.rareeditionsoutlet.com/default.asp


■8. Harper Canyon (ハーパーキャニオン)

公式サイトは見当たらず、詳細不明。
通販サイト: nordstrom https://www.nordstromrack.com/brands/Harper%20Canyon


■9. Toughskins (タフスキンズ)

アメリカの大手スーパー、シアーズ(Sears)の子供服ブランド。


■10. PUMPKIN PATCH (パンプキンパッチ)

こちらはニュージーランド発祥で世界展開中の子供服ブランド。
公式HP: http://www.pumpkinpatchusa.com/


■11. Pippa & Julie (ピッパ&ジュリー)

Pastourelle, LLCという会社が手掛ける、アメリカ、ニューヨーク拠点の女児服ブランド。
公式HP: https://www.pippaandjulie.com/


■12. ANDY & EVAN (アンディ&エヴァン)

アメリカ、ニューヨーク発のブランド。ニューヨーク多いね。
公式HP: http://www.andyandevan.com/
ネットで見た感じ、精力的に売り出し中で、人気が結構出てきている模様。


あとは説明省きますが、
■13. LAURA ASHLEY http://www.laura-ashley.co.jp/
■14. TOMMY HILFIGER http://japan.tommy.com/pc/top/
■15. Calvin Klein http://explore.calvinklein.com/ja_JP/
も取り扱いあり。

他にもいっぱいあったと思う。
品揃えは多様です。

littluce(リトルーチェ)さんは特に新生児用の服が充実していて、もっと早くにこの店を知っていたら、娘にこれを着せたのになと思った服もいくつか。
こんな紹介記事を書いておいて難ですが、自分の服はもちろん、娘の服も必要最低限+アルファくらいの数しか買っていないんですが、まぁ、それだけに買うものはちゃんと気に入ったものを選びたい。
最近、夏で暑いし、公園で遊ぶようにもなったから、着替え用にちょっと多めに子供服を買わないと・・・!
今後もこのお店には度々お世話になろうと思います。


DSC_6823.jpg

littluce_MAP.jpg



2016年06月24日 (金) 20:29 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 週刊少年チャンピオン | | | Edit |
4187.jpg

すごくどうでもいい話だが、今日は金曜日なのに、週刊少年チャンピオンの今週号(2016年No.30)が福岡県内のどこにも売っていない!
福岡市と北九州市のそれぞれ中心部にあるコンビニを計5件回ったけれど、うち2件では先週号(No.29)がそのまま売られていて、あやうく買ってしまうところだった。

どうしたことだ。
2日前に大雨だったから?
ちなみに、公式な発売日は毎週木曜日なのだけれど、九州での発売日は1日遅れの金曜日だ。
(本とかもね・・・九州では公式な発売日から3日遅れくらいでようやく発売されるんだよね・・・。)

私は漫画雑誌、週刊少年チャンピオンを割と愛読している。
「割と」と付けざるを得ないのは、読まない漫画がいくつかあるから。でも読みたい漫画の数の多さで言って、現存する漫画雑誌の中ではトップレベルだと個人的には思っている。ジャンプ、マガジン、サンデーなんか目じゃない。

『鮫島、最後の十五日(バチバチ)』と『囚人リク』は大好き。
次点で『弱虫ペダル』も面白い。
あと、もう惰性で読んでるだけのような『刃牙道』も続きは気になるし、
その他の『吸血鬼すぐ死ぬ』、『実は私は』、『ハリガネサービス』、『バイオハザード』もけっこう安定して面白い。

でも扱ってる店舗と販売部数が少なくて、1冊購入してささやかながら応援しないとどうなるものか、という不安感が付きまとう残念な雑誌ではあるけれども。
面白いのになぁ・・・。
コミックスで買って読んでいる『いつかティファニーで朝食を』や『東京タラレバ娘』は嫁も楽しみにして読んでくれているけれど、週刊少年チャンピオンに対しては嫁の視線は冷たい。なぜだ。いや、理由は分かるけれども。男臭いからだ。

で、今日、今週号が売っていないのはなぜだ?
でも欲しいのは理由じゃないの。今週号なの。




鮫島、最後の十五日 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2015-03-06)
売り上げランキング: 28,212


テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック
2016年06月23日 (木) 03:01 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今日は豪雨 | | | Edit |
すっげぇ雨だ。
梅雨の最中とはいえ、これほど降るのは珍しい。

車で高速道路を走っていて、前方がよく見えなくてちょっと怖いレベル。スモールランプも点けていない白い車なんてほとんど見えない。点けろ。
今日の高速道路では、みんな時速80kmにも満たないスピードでゆっくり走っていた。私も流れに合わせてゆっくり走行。最初は「わーい、この速度で走り続ければ、今回は記録的な燃費を叩きだせるかも!」なんて喜ぶ気持ちもあったが、いかんせん雨が強過ぎる。水の抵抗で燃費はむしろ悪そう。満タンのガソリンだけで福岡-北九州間を4往復出来るかチャレンジしたかったんだけどなぁ。

ちなみに前回は燃費に関する記事で、それ以降、気が向いて燃費走行を心掛けてきた。車内エアコンも切ってみたら最高で14.4km/Lを記録。以前はゆっくり走行車線を走り続ける車の気が知れなかったが、今ではちょっと分かる気がしてきた。とは言え、まだ(一般的に燃費が最も良いと言われる)時速80kmをキープして走り続けるのは厳しい。今日の、豪雨によって時速80kmでずっと流して走らざるを得ない状況は、最高の燃費を追及する良い機会と最初は思ったのだけれど・・・考えが浅かった。

これほどの豪雨なら、九州各地に色々被害が出ていることだろう。特に地震があったばかりの熊本は大変そうだ。自分の嫁と娘については、今日は福岡のマンションから出ないで過ごしているだろうから特に心配はしていない。ただ、元気いっぱいで最近は自己主張が出てきた娘(1歳)と終日自宅で2人きりという状況は大変に違いないから、早く帰るよう努めなければ。

まぁ・・・しかし・・・アレだな。運転が退屈だ。北九州への毎日の通勤路のほとんどは高速道路で、高速道路だから当たり前なのだがまるで見るべき物の無い同じ道を毎日片道1時間ちょっと運転していく、というのは正直退屈だ。電車通勤と違って本を読んだりは出来ないし、主にラジオ(FM福岡)を聞く位しかしていないのだが、何かもうちょっと生産的な事は出来ないものか。なんかこう、このブログの記事を書くとか。
一応、この運転が全く生産的でないわけではない。前回の記事に「会社から車のメンテ費や購入費用の補助は無いというのに~」と書いたが、全く無いわけではなく、会社が業務による自家用車の運転に対して1kmあたりいくらと定めた金額で精算をしてくれるその単価には、ガソリン代の他にそうした諸費用分が上乗せされている。簡単に言えば(私の車の場合)23万km走れば200万円の車が1台買える。だからこうして走っている事は、車の購入費をいくらか取り戻している事になる。あまり生産的な気分にはなれないけど。
ちょっと、運転中にも出来る事を何か考えてみたい。

とりあえず、ちょっと違うけど、ふと思いついた計算に取り組んでみよう。

Q: 一度満タンにしたガソリンで福岡-北九州間を4往復する為に達成しなければならない燃費は?

ガソリンは40Lで、えーと、距離が片道81kmで、うーん・・・、
A: 必要な燃費は16.2km/Lです。
無理だろそれ!
いや、天候の良い日に時速80kmを基本として究極の燃費を追求すればあるいは???

そんな事を考えているうちに、ふと気付いた。この燃費重視運転の時間は退屈だけれども、けっこう考え事が出来る。主に追い越し車線を走っていた以前はこうではなかった。前を走る車が覆面パトカーかどうかとかを気にして、それこそ非生産的な時間を過ごしていただけだ。考えることを面倒臭がって避けがちな私には、この考え事の時間は、通勤時間を10分延ばしてでも取る価値があるかもしれない。そういえば、急がば回れなんてことわざもあったっけな。こうして簡単な算数を考えてみるだけの事も、普段あまり無いので新鮮な気分。錆びついた頭のメンテをしているようで、ちょっと気持ちが良い。いずれこの頭がもっとしゃんと働くようになってきたら、自分の人生の燃費(効率)ももっと高める事が出来るかもしれない。一見まるで燃費の悪い人生が、実はストレスが少ない最高に燃費の良い歩みだったという結果になる事をちょっと夢見つつ、ストレスを避けまくれば良い人生になるわけではないのが難しいところだ、と思う。


考えるな、感じろ



テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク